こんにちは(^o^)
以前書いたスピーカーの記事が、私的にはかなり楽しかったので、同じスピーカージャンルでもう1記事書いてみました。今回は、ヨドバシカメラ マルチメディア Akibaの4階のオーディオ売り場のBluetoothスピーカーコーナーの中で、レゲエの神、ボブ・マーリーのブランドなのか?!と思わせるブランドがありました!
※以下、HPの説明より引用
The House Of Marley
House Of Marley(ハウス・オブ・マーリー)はボブ・マーリーの普遍的な愛や音楽、そして自然や生命に対するリスペクトをマーリーファミリーが具象化し、素材と環境に配慮した製品を作ることを実現するために誕生しました。様々な商品が竹やFSC認証材、再生利用したアルミニウム、プラスチック、織地など環境に配慮した素材によって製作されています。
Project Marley ~植林~
「House of MarleyはOne Tree Plantedという団体を通して、世界的に再植林の活動を行っています。
再植林は、その時その時によって様々な場所で行われており、2021年2月時点ではアマゾンの多雨林で植林活動が実施されています。
売上の一部がチャリティーとして再植林の活動に充てられ、お客様が商品を購入することが、一本の木を植えることに繋がります。
そして、House of Marleyのプロジェクトはプラスチックで溢れた市場において、サステナビリティの必要性に光を灯しています。
House of Marleyの製品はFSC認証材やオーガニックコットン、再生麻、リサイクルされたプラスチックボトルなど環境に配慮した素材から作られています。
100%リサイクル可能なパッケージに加えて、製品に使用する素材が天然資源を浪費せず、クリーンな生産に貢献し、家電市場での廃棄物を意識的に削減するよう取り組んでいます。
House of Marleyのプロジェクトによって、カーボンオフセット、クリーンエア、水の浄化、そして世界の森林における生物多様性の向上を通じて社会と経済、環境へプラスの影響を与えます。
世界的に木を植えることによって、植林活動を経てHouse of Marleyはグローバルマーケットに意識的に還元し、それぞれの国やコミュニティに直接的に利益を与えています。」
という事で、こんな環境の事を大事に考えたオーディオ製品のプロジェクトがあったんですね!
そして、このHouse Of Marleyブランドの製品に使われている素材 「竹」が、もう一つのポイントみたいなんです!
※以下HPの説明を引用
「House of Marley ブランドのコアとなるのは、”地球の持続可能な未来のために貢献すること”
そのため、 全ての製品にはサステナブル・天然素材が用いられている。
しかし、サステナブル・天然素材が用いられることがなぜ持続可能な未来に貢献していると言えるのでしょうか。
そこで主要素材として用いられている”BAMBOO(竹)”に焦点をあてて行きたい。
私たちはGet Togetherなどのスピーカーや、STIR IT UP WIRELESSなどのターンテーブルなど、多くの製品の表面・外面に天然のBAMBOOを使用している。
天然のBAMBOOはプラスチックや合成素材と比べてより頑丈。スピーカーやターンテーブルが頑丈につくられることにより製品寿命を高め、サステナブル性の高い製品をつくっています。
また、BAMBOOの成長速度は極めて速く、正確な場所で育てば1日約122cm成長することが可能。つまりBAMBOO FOREST=竹林は、生態系に殆ど影響を与えることなく伐採から迅速に回復ができる。
もっとも、竹を育てるために他の自然な森を伐採することについてはいくつか懸念はあるものの、一般的にBAMBOOは極めて持続可能な資源と考えられており、間違いなく他の木材よりも環境にやさしい素材である。」
という事です!
竹が一日に約122cmも成長するなんて初めて聞きました!
再生利用したアルミニウムや竹など、本当に環境の事を考えて製造している製品だなと感じます!
しかも、このようなことを知らなくても、売り場でこの木材を基調としたデザインを初めて見て、「オシャレで優しいデザインだな…」と感じていました。
まず、1つ目の商品がこちら。
商品名は、「GET TOGETHER MINI」です。
6.4センチのウーファーと2センチのツイーターをそれぞれ2つ搭載し、コンパクトながらもパワフルなサウンドを再現。
2つのスピーカーをペアリングして再生することも可能みたいです!
その他、USBチャージポートを付属し、デバイスの充電が出来るみたいです。
今回、店頭に置いてあった商品の色は黒でしたが、公式HPを見ると、色は3色あるみたいで、その内の1色「デニム」が個人的にはものすごく気に入りました!
表面は黒と同じく、竹素材の木目調です!
お値段は、18280円と結構お手頃価格です。
重量:約1510g
サイズ:幅30cm×奥行き7.5cm×高さ9.5cm
ワット数:24W
連続再生時間:10時間
2つ目の商品は、「GET TOGETHER」で、先ほどの「GET TOGETHER MINI」の通常版でしょうか?
値札の大きさで比べても、「MINI」よりも一回り大きいです!
お値段も一回り大きく20260円です!(笑)
「9センチのウーファーと2.6センチのツイーターのそれぞれ2つ搭載、パワフルで楽器のようなサウンドを再現しました」という事で、やはり、スピーカーも「MINI」より一回り大きいです。
重量:約3.6kg
サイズ:幅40cm×奥行き8cm×高さ13cm
ワット数:20W
連続再生時間:10時間
フル充電時間:2時間
3つ目の商品はもう一回り大きい「BAG OF RIDDIM 2」です。
謳い文句は、
「ゴージャスなサウンドとスタイリッシュなデザインを組み合わせたポータブルワイヤレス・スピーカー“BAG OF RIDDIM 2”」という事で、
正面からの写真では判りにくいですが、少し反ったような形をしています。
店頭で見た時は、「GET TOGETHER」よりも更に一回り大きいモデルなのかな?と思っていましたが、HPを見てみると、こちらのモデル、
「簡単に取り外し可能なショルダーストラップでスピーカーをどこにでも手軽に持ち出せます」という、スピーカー全体を覆うストラップ付きのカバーのような物が付属しております!
スピーカー自体は、9センチのウーファーと2.6センチのツイーターをそれぞれ2つ搭載で、これは「GET TOGETHER」と同じ仕様のようです。
しかし何故か、ワット数が「GET TOGETHER」が20Wなのに対し、こちらは40Wです。
防水性能もあるみたいですね!
重量:約5.4kg
サイズ:幅46cm×奥行き14cm×高さ14cm
防水規格:IPX4
ワット数:40W
連続再生時間:約10時間
フル充電時間:約4時間
4つ目の商品は、「NO BOUNDS」です。
こちらのモデル、この写真の角度だとあまり良く見えないのですが、側面が大理石か御影石のような石の模様になっています。
これまでの3つのモデルとは違い、もっと小さくでポータブルな、しかも全方位に響かす感じのモデルですね!
しかもこのモデル、裏面の方を向けるとバッチリ、コルクになっています!
公式サイトの説明では、
「コルクをベースに作られたNO BOUNDSワイヤレススピーカーはIP67相当の防塵防水仕様。連続再生時間は最大約10時間とアウトドアの使用にも最適です。二つのスピーカーをペアリングしてステレオ再生することもできます。また内蔵マイク付きで通話やSiriでの会話が可能。付属のカラビナをバックなどに取り付けて手軽に持ち運びができます。」
店頭では、白と黒の2色が置いてありましたが、公式サイトを見ると、色は全4色あり、
他に、ブルーとワインレッドのようなレッドがあります!
この、ブルーとレッドもすごくシックで素晴らしく良い色ですね!
しかも、こちらのスピーカー、その防塵防水性能に加えて、水やお風呂に浮かすことが出来るそうなんです!
アイデア次第でいろいろな使い方が出来そうですね!
重量:約280g
サイズ:幅 10.8cm×奥行き 10.8cm×高さ 5cm
防塵防水規格:IP67
ワット数:3W
連続再生時間:約10時間
フル充電時間:約2時間
ワイヤレスレンジ:約30m
こちらの「NO BOUNDS」、お値段の方は、8410円となっていました。
お値段もお手頃ですね!
最後の商品になりますが、
今度は、2つ一組の従来のようなスピーカーで、
その名も「GET TOGETHER DUO」です!
やはり、こちらも前面の木目の部分は「竹」で出来ておりまして、「自然」を醸し出すデザインです!
「3.5インチのウーファーと、1インチのツイーターを搭載し、クリアでパワフルなステレオサウンドをお届けします」という事です。
L 側は AC 電源駆動、R 側は充電可能なバッテリー駆動になっており、
2つ一組でステレオで楽しむもよし、R側だけでポータブルスピーカーとして持ち運んで使用することも出来るそうです!
従来の2つ一組のスピーカーかと思いきや、現代の使用目的を踏まえた事も考えられているのですね!
2つ一組の場合は、左右はワイヤレスで接続出来るそうです!
お値段の方は、19980円でした。
重量:2.45kg
サイズ:高さ 20.1cm×幅 10.5cm×奥行き 13cm (×2)
ワット数:20W (10W+10W)
連続再生時間:約20時間 (R側)
フル充電時間:8時間
ワイヤレスレンジ:約10m
再生周波数帯域:20Hz-20kHz
インピーダンス:8Ω
入力端子:3.5mmステレオミニプラグ、RCA端子
という訳で、今回は、レゲエの神、ボブ・マーリー由来の「House Of Marley」のBluetoothスピーカーをお届けしました!
こちらの「House Of Marley」ブランドは、Bluetoothスピーカーの他、
イヤフォン、ヘッドフォン、ターンテーブルなども販売しております。
【House Of Marley公式HP】
【完実電気株式会社(国内販売店) House Of Marley ページ】
https://shop.kanjitsu.com/product-brand/the-house-of-marley/
ヨドバシカメラ マルチメディアAkiba
〒101-0028 東京都千代田区神田花岡町1−1
営業時間:9:30~22:00 (年中無休)