秋葉原で美味い焼鳥を食べられる居酒屋「肴・酒 矢まと」を発見!

皆さんこんにちは!

先日秋葉原で友人と行くご飯屋さんを探していたのですが、駅前の居酒屋さんがどこも混んでいてなかなか予約ができませんでした。

ということで、今回はその時行った焼き鳥屋さんが美味しかったので紹介したいと思います。

では早速そのお店を紹介したいと思います!

「肴・酒 矢まと」

いきなり話は逸れますが、皆さんは「肴」という漢字が読めますか?

僕は読めませんでした笑「さかな」と読むそうです。

読めないのが僕だけじゃない事を願います笑漢字は苦手な私ですが、方向感覚には自信もあるので迷わずにお店に到着しました!

外から焼鳥を焼いている様子が見えるのは良いですね。

以前から何度もお店の前を通った事があり、美味そうなだなと思っていました。

ということで、「肴・酒 矢まと」さんのレポート始めていきたいと思います。

いざ店内へ!中は半個室が多いという印象でした。しかし通された席はテーブル席でした。半個室希望の方は予約をしてから行くと良いかもしれませんね。今回通されたテーブル席がこちらです。僕はこういう雰囲気の居酒屋さん好きです。地元の居酒屋さんに似てるんですよ。懐かしい気持ちになりました。(早く料理を紹介して笑)料理が待ち遠しい方がいらっしゃるようなので紹介します!【注文】生グレープフルーツサワー焼鳥3本ネギトロ巻きまずは乾杯!​ 

​​(友人が遅刻しているので1人です笑)​

矢まとさんには僕の大好きな生系サワーが置いてありました。​ 

​​自分で絞るタイプだったのでグレープフルーツをゴリゴリ絞っていきます!生グレープフルーツサワーにしては甘味が強く、とても飲みやすい印象でした。甘いお酒が好きな方にはピッタリです。​ 

つくねは安定した美味しさでした。

ナンコツやシソなどは入っていないタイプのつくねなので、苦手なものが多い人でも安心して食べられるつくねです。

残る2本も焼き鳥の定番。若どりととり皮先ほど紹介したつくねもとても美味しかったのですが、個人的には若どりととり皮の方が美味しかったです。​ 

​​塩味もしっかりしていたので自信を持ってオススメできる一品でした。​ 

​​ネギトロも頼んだのですが、正直次は頼まなくていいかなという印象でした。​ 

​​もう少しマグロの量を増やした方が美味しそうです。

このタイミングで友人が合流しました。ということで改めて乾杯です!

友人はハイボール、私はシャンディガフを注文しました。シャンディガフは甘味もしっかりしていたので、飲みやすい印象でした。

【追加注文】真鯛刺し自家製厚揚げつくね、若どり、とり皮 各2本(取材なのに写真を撮り忘れてしまいました。ごめんなさい。)真鯛刺しは絶対に注文した方が良いメニューの一つだと思います。

というのも、盛り付けが豪華なのでテーブルが華やかになり、盛り上がること間違いなしです。

お造りはまぐろやサーモンなど種類が豊富なので、お好きなものを一つ頼まれると良いかと思います。

味の方も新鮮で美味しかったです。厚揚げはサクサクしていて食べ応えがありました。今まで食べた中で一際サクサクしていたのですが、これはこれでありだなと思いました。

最後にお店の雰囲気について。とても賑やかな雰囲気で、友人同士や会社の飲み会にちょうどいい印象でした。

秋葉原で友人と飲む時はまた利用したいと思います。

今回は秋葉原駅近くの居酒屋「肴・酒 矢まと」さんに行ってきました。

お料理もお酒も美味しかったのでまた伺いたいと思います。ごちそうさまでした。

【メニュー】

・お造り一品

真鯛刺し/まぐろの赤身刺し/イカ刺し/サーモン刺し/たこ刺し/赤海老刺し/〆さば刺し/まぐろトロ刺し

・お造り盛り

お造り5種盛り特選お造り7種盛り

・冷一品

たたきキュウリにんにく風味/冷しトマト/ネギトロつまみ/冷奴/お新香盛り合わせ/クリームチーズといぶりがっこ/炙り博多明太子/馬刺し(赤身)/オニオンスライス(ポン酢仕立て)/いか塩辛/たらこと刻み昆布の旨煮

・サラダ

ポテたまサラダ/ツナの色彩サラダ/ツナの色彩サラダ(Sサイズ)/シーザーサラダ/シーザーサラダ(Sサイズ)/コンビネーションサラダ

・串焼き

若どり串/とり皮串/ぼんじり串/手羽先串/砂肝串/つくね串/にんにく串/ネギ串/ししとう串

・焼一品

名物 骨付鶏のスパイシー焼き/子持ちししゃも/タマゴサラダのホットバケット/明太子風味の薄焼きピザ/豚トロ塩だれ焼き/エイヒレの炙り焼き/特選ソーセージ5種の鉄板焼き/“小田原干物”金目鯛の一夜干し(ハーフ)/舞茸の天ぷら/白身魚の天ぷら/海老の天ぷら/天ぷら盛り合わせ

・揚一品

おつまみチーズ天/小海老の唐揚げ/鶏の唐あげ/ポテトフライ/ごぼうのスティックフライ/自家製厚揚げ/枝豆の磯辺あげ・温一品枝豆/あさりバター/揚げ出し豆腐/黒豚しゅうまい/特製もむ煮込み・お食事秋田名産 稲庭うどん(小2段重ね)/昔なつかしナポリタン/梅茶漬け/焼き鯛茶漬け/ソース焼きそば/名物サバの太巻き寿司/ベーコンガーリックライス

・デザート

バニラアイスクリーム/白玉ぜんざい(温or冷)/きな粉と抹茶のわらび餅(蜜かけ)/カタラーナ(クリームブリュレ)​ 

​​【店舗名】​ 

​​矢まと 秋葉原店​ 

​​【住所】​ 

​​〒101-0025 東京都千代田区神田佐久間町1丁目6−1 JR高架下​ 

【TEL】 

03-3255-7001 

【ホームページ】 

https://www.danke-bros.co.jp/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA