創業は昭和24年!老舗のお店でハンバーグ食べてみました!

秋葉原には昔から、とっても有名なお肉のお店があります。 

それがここ、肉の万世!! 

関東を中心に支店が27店舗(2021年3月12日現在)。そのほか「万かつサンド」を販売している売店があり、そちらは東京駅や品川駅、羽田空港などにも出店されているので、新幹線や飛行機に乗るときなどに見かけたことがあるって方も多いのではないでしょうか。 

その本店がここ秋葉原にあるんです! 

なんと創業は昭和24年(1949年)!万世橋のたもとにあるのでそこから名前をとって「万世」としたとのこと。 

当初は精肉店も兼ねていたそうです。 

万世橋そのものは明治時代に作られていますが、今の石造りの橋になったのは昭和5年(1930年)とのこと。名前をもらった当時は結構ピカピカだったのではと想像します。今ではなかなかシブい、味のあるどっしりとした橋になっています。 

お店の歴史についてはここに詳しくあります→https://www.niku-mansei.com/contents/02nazo/nazo_04rekisi01.html 

ビルが丸ごとお店になっています! 

ビル内のローソンの看板にお店のキャラクター(左からブーちゃん、モーちゃん)が!? 

ビルの中に入ると、いろいろなものが展示してありました。 

お神輿があるのがいかにもちゃきちゃきの江戸っ子がたくさんいそうな神田ですね! 

その中を通り抜けて、奥にあるエレベーターへ。 

今日はハンバーグランチを食べたいので、4Fのレストランに向かいます。他のお店もおいしそう~ 

エレベーターを降りると、ちょっとした売店がありました。万かつサンドも買えます! 

調味料が多く置いてありました。買って帰って使ったら、自分で作るハンバーグもお店の味になったりするかも? 

ランチメニューは2種類あるようです。平日だけのものと、平日も休日も頼めるものと。 

平日でしたが写真にそそられて、休日でも対応しているアボカドハンバーグランチ(1480円+消費税)を注文しました! 

メニューはここで確認できます。お腹が空いているときにクリックするのはくれぐれもご注意くださいね→ https://www.niku-mansei.com/contents/03menu/03menu01hamburg.html 

時世がらマスクケースをいただきましたが、かわいらしいお店のキャラクターの絵が(*^^*) 

来ました!ジュウジュウと音をさせて、モウモウと蒸気を立てながらワゴンで運ばれてきます。お肉の焼けるいい匂いがします。どこからどう見ても美味しそう! 

写真があまり美味しそうに写せなくってごめんなさい。早く食べたくて焦っちゃって。 

ナイフで切って、口にいれてとろっと流れる脂が絶品!肉の味も濃くって、本当に美味しいハンバーグ! 

つけあわせのアボカドは冷たく柔らかく、一緒に切って食べるとハンバーグの熱いとろっ、と冷たいとろっ、と交互にやってきて幸せそのものでした。 

実は180グラムもあるので、食べ応え充分。 

添えられていた細切りのネギの中に大葉も隠されていて、さわやかにひきしめてくれます。 

白いご飯が進みます。メニュー表が注文と同時に下げられちゃったので知らなくて、後で見かけて愕然としたのですが、ご飯はおかわり自由でした!知っていたらいっぱいおかわりしたのに!あんまりご飯に合うのですぐなくなっちゃって、節約しながら食べていたんですよー。 

お椀の中は豚汁でした。こんな豚汁は生まれて初めて食べました。一般的に豚汁の出汁は豚肉だと思うんですけど、ここの豚汁の出汁はなんとかつおベースの香り高いもので、豚肉も野菜もたっぷり入っているのに味が全然濁っていないんです。お椀の蓋を開けて香りにいきなりびっくりしちゃって。食べて味にまたびっくりして。異次元の美味しさでした! 

満足、満足。 

しかしよくばりなのでこれだけでは終わらせず、食後のデザートにソフトクリーム(150円+消費税)も食べちゃいました! 

ドーナツとコーヒー

中程度の精度で自動的に生成された説明 
やっぱり食べたくって仕方がなくなっちゃっていたので、写真はちっとも美味しそうじゃありませんけど。 

コーンの底が平らになっていて、お皿の上に置かれた状態で出てきました。 

美味しかったあ!ミルクの味を濃く感じる良いソフトクリームでした。 

手でつかんで、ではなく上品にスプーンですくって食べていきますが、もちろん皮も食べられます。パリパリでした。 

戦後の混乱もまだまだ残るうちから、電気街となり、オタクの街になっていった。そんな移り変わりの激しい秋葉原という街にずっとあった、この肉の万世で歴史に思いを馳せながらお食事を楽しんでみてはいかがでしょうか。 

とにかく、お肉、おいしかったです。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

肉の万世 秋葉原本店 

〒101-0041 東京都千代田区神田須田町2-21 

tel 03-3251-0291 

営業時間 11時~20時(ラストオーダー19時30分)(緊急事態宣言下の飲食店の営業時間短縮要請による) 

公式サイト https://www.niku-mansei.com/index.html 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA