秋葉原の高架下の新・休憩スポット!?「2k540」に足を運んでみました♪

こんにちは!突然ですが、みなさんは休憩する際はどこに行きますか? 

“秋葉原で休憩”といえば、筆者が真っ先に思い浮かべるのは 

「ヨドバシカメラの8Fにある木のベンチ」です。 

筆者がまだ学生で、秋葉原の歩き方をあまり知らなかった時の話をします。 

秋葉原に行くということで浮かれに浮かれていた私は、 

当時のオタク仲間に向けてtwitterで 

“ 【ゆる募】アキバ おすすめスポット ” 

と募集をかけていたのです。 

(※ゆる募・・・当時使われていたSNS用語で「ゆるく募集」という意味です。) 

さすがに秋葉原を熟知したベテランのオタク達...集まってきたのはアニメのショップ情報でもなく、安い電気屋情報でもありませんでした。 

「休憩するならヨドバシの木のベンチ」という情報が3名から寄せられ、なぜか被っているという謎の状況がリプライ欄に存在していたのです。 

どうして...。 

方向音痴だった私は、その中の1人を呼び出し、ヨドバシのベンチに案内してもらいました。 

レストランエリアの中に、見るからに歴史を感じさせる木製ベンチ… 

案内してくれた人も「う~ん・・・なんか良いんだよね・・・この木目とかさ・・・」といった様子で、何故オタク達がここに集まるのかは正直よく分からないベンチ。 

とりあえず座ってピースサイン。 

わからないけど、確かになんか良い。その日から筆者の休憩の定番はヨドバシのベンチとなったのでした。 

ちなみに今でもそのベンチは健在で、久しぶりに座りに行ったら大人気すぎて座るところがないほどギュウギュウでした。すごい魅力だ… 

木のベンチの謎の魅力はさておき、秋葉原に新しい休憩スポットを開拓すべく、探しに行くことにしました。できればナウなヤングに受けるような、今風な所が良いでしょう。 

向かったのは、タイトルにもある2k540 AKI-OKA ARTISAN」。 

2010年に開業した、JR東日本都市開発が高架下で運営しているショッピングモールです。 

2k540とは東京駅からの距離を示す鉄道用語で、2k540m離れている地点ということで名づけられたそう。読み方はニーケーゴーヨンマル…すごく覚えやすい! 

JR秋葉原駅電気街⼝より徒歩6分。 

東京メトロ末広町駅方面へと歩き、肉のハナマサを背に交差点を渡った所にありました。 

おしゃれ~~~~!! 

ショッピングモールだと思っていたので、気付くまでに5秒ほどかかりました。 

どこもかしこもおしゃれで、普通に写真を撮るだけで映えます。 

謎の作業台[文字列の折り返しの区切り] 

なんだかよく分からない作業台が突然置いてあったりします。 

これは何を作る物なのでしょうか?全然分からないけど洒落て見える不思議... 

こんなおしゃれな所に休憩する所があるかな?と不安になりつつも、とりあえず入ってみます。 

本当に高架下です。 

帆布、木、革の専門店から、おしゃれなデザインの雑貨屋、珈琲のお店まで揃っている2k540。 

休憩場所を探すのは後回しにして、まずは色々なお店を見て回ることに。 

どの店員さんも優しくて、気さくに声を掛けてくれます。 

店員さん曰く、今はコロナウイルスの影響でやっているお店が少ないそう。 

半分くらいのお店が開いている感じでした。 

ひときわ心を掴まれたのがこちらのお店。 

nocra  

URL:https://www.nocratokyo.com/ 

営業時間:11:00~19:00 

定休日:水曜日 

電話番号:03-6806-0443 

所在地:〒110-0005 東京都台東区上野5-9 2k540内 

入口の前には用材を切り取ったあとの木っ端が売り物として積まれています。 

[文字列の折り返しの区切り]簡単なDIYにも使えそうですね!2k540内ではこういった製作途中で余った切れ端などを売っているお店も多く、創作意欲が掻き立てられます。 

[文字列の折り返しの区切り]ウィルス対策の表示まで木製! 

かわいい~~~!! 

店内にこの「消毒液」のプレートも売られていました。 

一人暮らしなので、家に置いてもあまり意味がないのですが、ちょっと欲しい。 

名入れのサービスも行っているということで、プレゼントや記念品にも素敵だと思います。 

木製のうちわなんかもありました。欲しい!どれもこれも可愛い! 

うちわに推しの名前を入れてもらえばジャニーズのライブにも持っていけて便利だし 

などと買いたい理由を色々こじつけながら店内を回っていきます。 

屋内, テーブル, 椅子, 座る が含まれている画像

自動的に生成された説明店内の様子[文字列の折り返しの区切り] 

木製おもちゃに、フォトフレームやコップ、名刺入れまで! 

触り心地もすべすべで優しい気持ちになれます。 

どの商品も素敵すぎて、思わず「かわいい・・・・」とつぶやいてしまうほど。 

店員さんが「旭川の工房で作っているんですよ~」と教えてくれました。 

特に目を奪われたのが文房具! 

薄い木の板でできたハガキやしおり、 

[文字列の折り返しの区切り] 

どうぶつのマグネットにどうぶつシャープペン。 

!!!!!!! 

な、なんというつぶらな瞳~~~!! 

こちらの商品は旭山動物園でも売られているそう。左の動物はトラさんだそうです。キュートですね。 

お店を後にして、そろそろ本題の休憩場所探しに。 

宇宙人…?のようなキャラクターも休憩してます。 

珈琲店でくつろぐのも良いですが、探しているのは歩き疲れた足をちょっと休めるための椅子… 

そして筆者は人気のない、すみっこが好きなのです。 

しばらく歩き回ること5分程度…ちょうどいい椅子、ありました! 

味わい深い・・・。 

通っていた学校の椅子にそっくりで、一瞬でノスタルジックな気持ちに。 

座ってみると、クッションが付いているわけでもないのに、なんだかすごく落ち着く。 

今度から、こちらで休憩していきたいと思います。 

足の筋肉をゆるめにきたつもりが、お財布の紐までゆるんでしまうという危険なスポット・2k540。 

皆さんも秋葉原に来た際は是非足を運んでみてくださいね。 

【2k540 AKI-OKA ARTISAN(ニーケーゴーヨンマル アキオカ アルチザン)) 

所在地:〒110-0005 東京都台東区上野5丁目9 

(山手線 秋葉原駅と御徒町駅間の高架下) 

     山手線 秋葉原駅から徒歩6分 

御徒町駅から徒歩4分 

     銀座線 末広町駅から徒歩3分 

共有通路開放時間 10:00~20:30 

定休⽇ 水曜日(祝日は営業、店舗により定休日が⼀部異なります) 

電話番号:03-6806-0254 

【公式】URL:https://www.jrtk.jp/2k540/ 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA