秋葉原の和雑貨屋さん「和 de Modern」(わでもだん)に行ってきました!

万世橋を渡りすぐ左手の裏側に、和雑貨屋さんがある。 

秋葉原、神田、小川町、岩本町いずれからも5分以内の立地。 

便利な立地ではあるものの、忙しく早足で目的地に向かうビジネスマンや現代人には、 

最寄に目立つ場所が別段無いため、このお店を見つけるのはそう簡単ではないかもしれない。 

より春めいたこの季節に、やわらかな色合いを発見。 

カフェとあるものの、昨年からは雑貨店として営業をしている。 

おすすめという、絞りエコバック。エコバック推奨から、どこにもエコバックは溢れているものの、こういったビジネス街の最寄だと、便利。しかも、絞りタイプという。 

折りたたみ不要と言うように、もとよりしゅわしゅわ生地で、たとえ急いでいてくしゃくしゃにしても、しわなどを気にしなくてもいい。決まった形に絞られているのはかえって和風な感じで洒落ている。 

『絞りの一粒一粒は手で丁寧に絞られております。 

 伸縮自在なため、中に入れるものによって形状が変化し、折りたたむ必要も無く、簡単に 収納できます。A4サイズのものがすっぽり入る大きさになります』 

 2リットルのペットボトル5本入るそうだ。 

(一粒一粒手で絞っている?!) 

縮んだ大きさに常時なっているので、楽。それにしても、色、柄共に何とまあ多いこと。 

単色だけではなく、柄も様々。ぽこぽこの丸い形が沢山ついているタイプもある。 

はりねずみタイプまである。閉まった状態がやたらかわいい。    

着物姿のお兄さんがちら、っと顔出してらして、何かございましたらいつでも呼んでください。と言って店内に入ってゆく。 

入り口には、KINURAKA(絹らか)スキンケアシリーズ。さとうきびなどの植物を使用した手指用。手肌に優しい除菌スプレー。加水分解で携帯できる。 

除菌剤で肌が荒れる等聞くこともあるが、これなら安心。 

5日間の、保湿洗顔石鹸10g、スキンローション、ミルクローション各30mlトライアルセットが、2300円のところ1380円(税別) 

抗菌、吸湿冷感マスク各種1100円(税込) 

表のエコバック共に、急な入用にもこだわって揃えられる。 

ずら、っと並ぶ和小物達。ストール、大判ふろしき2000円・3000円、 

がま口、バッグ、ファスナーの内側にワイヤーの入る、口がぱか、っと開くタイプのポーチ。 

モダンで現代風なカラフル。 

ちりめんのお手玉や着物の形のマグネット、ミラーやあぶら取り紙も。(日本製、とあるところもほっとする) 

つまみ細工のイヤリングやピアス、カラフルな帯紐、着物の飾り襟、プリーツタイプのゆかた帯、こども帯、巾着付籠バック、鼻緒のカラフルなかわいいぞうり、シャツ、かんざし、ヘアピン、ミニげたも。 

カフェを一時期していたという口コミ画像を見た。中央に置いたテーブルで、ラテ等飲み物を提供していたようで、きっとこのお店に気軽に、寄ってもらえるようにやっていたのではないかと思う。例の新型の時期にあえてカフェを続けない選択をしたのではなかろうか。 

これほど、色々日本らしい和的な小物を並べるのであれば、手づくりイベントなどのワークショップを展開して、人がより、寄りやすくして見たらいいのではないかと思った。 

 つまみ細工体験とか、がま口作る教室とか、ワイヤー入りポーチを作るものとか、秋葉原駅の反対側で、主にネット予約でも5年もYKKで手づくりイベントを定期的にやっているのだから、ここも、巾着とかアクセサリー、エコバック作り教室等やってみたら、作るのがどれほど手間取って大変かがわかるし、どこにでも売っているわけではないと解るので、 

柄出しがうまくいかないことも多いし、バランスとか仕上がりの感じも人それぞれ変わってくる。自分の作れないものが欲しくなったりする。 

 全て見渡したが、バネポが無かった。両端を押すとぱかっと開くバネを使って作るポーチで、多少手間はかかるものの、大変便利に使える。近くの馬喰町の卸手芸店から材料を仕入れられるし、おこもり時期がようやく過ぎたばかり。おうち時間に再挑戦するのも楽しくなる。 

 人を集めるのが難しいなら、リモート中継であの、明るくきれいな店内で、和小物に囲まれながらの教室もいいと思う。 

 ここ最近何年と昨年まで、海外のお客様が多かった。こういったザ・日本的な和雑貨屋さんは、来客数もあったのではないだろうか。各地で体験を行っているし、和服を着て浅草等の下町を歩く外国の方々も多く見かけた。日本に触れることを喜ばれると思う。小物を特にこだわって着物と揃えたり、お土産にされると、ありきたりのものよりも相手の喜び方が期待できる。 

  

風呂敷の多種な使い方のイラストを英語で外につけて、大正モダンなレトロ風呂敷が各種店内に扱いがあることを知ってもらうのもいいのでは。日本人も知らない人は多いので、日本語版もあるといいと思う。 

優しいおもてなしの心で、日本のよさを、内外の世界中の人々に知って欲しい。 

和de Modern 

千代田区神田須田町1丁目5 平日9時~19時 土日祝定休 

03-6260-9722 

https://ando-kyo.co.jp/wademodern/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA