[電気街だよ!秋葉原] 今回はあのヨドバシカメラを見てきました!

秋葉原といえばアニメ・ゲームといったサブカルチャーやラーメン、神田明神、そして電気街。 

大小様々な電気・家電販売店が立ち並ぶ中で今回ご紹介したいのは此方、 

ヨドバシカメラ 

1960年に「藤沢写真商会」として創業、1967年に西新宿(当時の名称は新宿区淀橋)に「株式会社淀橋写真商会」設立。1974年に現在の商号「ヨドバシカメラ」へと変遷していった。 

当初は名前の通りカメラや写真用品を主力として取り扱いしており、交通の便が良い駅近くに店舗を構え多数の商品・廉価での販売を展開し、高級な商品が多かったカメラを多少時間や交通費がかかっても市場価格より安く入手できる・その場で様々な比較ができる 

個人的にヨドバシカメラの特筆すべき点は 

  • 集客力の高い立地に店舗を厳選し、多くの知識豊富な販売員を配置することで細やかなサービスの提供をしている所。ちなみに大型家電量販店で最も有名なヤマダ電機は地方郊外への積極的な出店と大量仕入れによる低価格での提供、とほぼ逆の販売戦略となっております。 
  • いち早くインターネットや電話による通販(現在のヨドバシ・ドット・コム)を設立し、電池一本から送料無料、更に店頭受取も可能とした所。Amazonに負けず劣らずで凄く便利ですね。 
  • 1989年にポイントカード制度の導入をしたなど先見の明がある所。 
  • 未だ流通状況が芳しくないプレイステーション5の販売方法を 

ゴールドポイントカード・プラスを持っており、同カードでのクレジット払いで購入する」 

(※ただし、仮カード(申し込みから本カードが届くまでの暫定のもの)の場合 

過去にプレイステーション5を購入した事がある人、過去にSwitchを複数台購入したことがある人、他の客に対して迷惑行為を行った人、本人の名義ではないゴールドポイント・カードを提示した人対象外となる。いずれの行為も転売ヤーである可能性が大いにある為致し方ない。) 

…と警察出動沙汰もあったからか対策をきちんと講じた所。転売ヤーは許されない。 

等々、ヨドバシカメラが掲げる企業理念「お客様、街、メーカー、そして社会にとって「なくてはならない存在」でありたい。」(出典:株式会社ヨドバシカメラ新卒採用)にある通り、 

お客様対応がしっかりしてる所ですね(PS5販売についてはすり抜けてくる転売ヤーもいるでしょうが転売ヤーも紛れ込みやすい抽選販売やとりあえずで先着販売するよりはずっといいと元家電小売業従事経験のある知り合いもいってましたし) 

そんなヨドバシカメラ秋葉原の店舗は、大型店舗である上野や新宿(※西口・東口等で分散している)より更に大きく、超大型店舗と呼ばれる 

ヨドバシカメラ マルチメディアAkiba」 

大小様々な店舗が入り乱れる秋葉原電気街とは駅を挟んで反対側大きく聳え立ち、 

カメラ・スマートフォンは始めとしたかなりの数の家電、ゲーム、おもちゃ等が揃えられている他、過去にはドラゴンクエストⅨに搭載されているすれちがい通信充実のために「ルイーダの酒場」というスペースが設けられていたり(2010年3月終了済) 、8階には和食洋食ラーメン各種揃っているレストランフロア、9階には「アクティブAKIBAゴルフガーデン」という屋外ゴルフ練習場があるなどちょっとしたテーマパークみたいな感じの店舗となっております。 

取扱商品郡の中でも個人的に、あくまでも個人的に一押しなのが此方の、 

  

多種多様色とりどりの塗料や工具の数々…!筆者元々ガンプラとか工作類が好きでフィギュア製作もたまにやったりするのもありパテや塗料といった材料やヤスリやニッパー等の細工用品を購入は勿論見るのも好きでして、此方の店舗は秋葉原のどの店舗より幅広く充実しており参考となるフィギュアも多く取り揃えられております。 

家電やゲームをお探しの方々は勿論、製作のちょっと上の次元へ進んでみたい…!という方は是非此方覗いて製作沼にハマっていって頂ければと思う筆者でした。 

※自主制作はともかく既製品のフィギュア等をリペイント・改造する場合は個人でのみ楽しみましょう。所謂海賊版もそうですが著作権法違反により逮捕者が出た実例があります。 

参考リンク 

(公式サイト)ヨドバシカメラ: http://www.yodobashi.co.jp/company/ 

(通販サイト)ヨドバシ.com: https://www.yodobashi.com/ 

(ゴルフ)ゴルフプラザアクティブAKIBA: https://akiba.golf-active.jp/ 

取材場所 

ヨドバシカメラ マルチメディアAkiba: http://www.yodobashi-akiba.com/index.html 

住所 101-0028 東京都千代田区神田花岡町1-1 
営業時間 ヨドバシカメラ:9:30~22:00 
飲食:11:00~20:00 駐車場:7:30~24:00(最終入庫時間:21:30) ※現在感染症対策のため一部テナントは営業時間変更や 休業をしております 
電話番号 03-5209-1010 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA