秋葉原で自転車を売るなら・買うなら、バイチャリAKIBA

秋葉原で唯一の自転車買取・販売(委託・メンテナンス)専門店がこの、バイチャリAKIBA 

店頭入り口から、手入れの行き届いた自転車が並んでいる。 

秋葉原電気街口を出て右手、線路沿いの日本百貨店ちゃばらの先にある専門店。 

広々、じっくり見て回ることが出来る。 

 10年前の東日本大震災、あの日の突然の震災で、東日本以北の東北地方にかけ、全ての交通手段がストップ。平日夕方以前の時間のために、特に都区内には帰宅困難者が溢れた。相場より高い価格のホテルも出たが、どのホテルも満員になり、勤務先に泊まる人、飲み明かす人、徒歩での帰宅者で街に人が溢れた。 

 当時もそして、今現在の新型により、感染を避けたいという人々にまた、この1年ずっと、自転車ブームだ。 

 この店を知らなかった私は、新自転車販売の最寄店で購入した。持ちの良い、良い自転車が欲しいと言う私に、コロナ禍から半年以上経っていたが、ブリジストン等非常に人気が高くて、入ってきてもすぐ売れてしまうと困ったように言っていたのを覚えている。 

 時間を守るべく急ぎの用事でない限り、片道10数キロ程度であれば、自転車移動が日常化している。ナビの道より、より空いている道を、より新しい発見がある所をと自分ならではの道を選んでいる。実際、ナビの道は、自転車移動を入力すると、川を越える地点、工事などしている地点を迂回する指示が出ることがよくある。徒歩、車の場合は検索の時間帯によって、道案内が変わることも良くある。何パターンと調べ、たまに現在位置の矢印が狂うときもあるので、現実を優先して選び、走行している。 

 リモートワークでコロナ太りのニュースを聞くから。車掌に感染者が出たから。 

言いながら、スマホに示された混み合うルートを避けて、パソコンの地図画面をプリントアウトし、江東区から大崎まで、毎日往復28キロ、自転車通勤している知人に頷く。 

 以前、仲間に借りた時のように、すい~っと行ってしまう電動自転車やギア付ではないものなので、人に驚かれるが、別段特に運動をにするわけでもないし、よそに気を取られて、飛び出してくる子供や猫を避けられなかったら大変だからと答えている。実際一度、坂道で、急に脇道から直前に、2歳くらいの男の子が飛び出してきたことがあった。どうしても避けきれないほど突然飛び出してきたうえ、避けずにそのままじっと止まっていたので、ブレーキをかけながらもハンドルを横に切って、自ら、ガードレールに激突して大コケしてしまった事があるので、より慎重になっていた。 

 けれど、そんな私自身の決め事を打ち砕くかの自転車を発見。 

  

 今まで見たことのない、可愛らしく小ぶりなフォルムのメタルオレンジカラー。 

 重たいイメージではない電動アシスト『COOZY』 

整備・クリーニング済み即納車。今日持ち帰れる!127000円(税別) 

 何台もの仲間の自転車を見てきて、電気がなくなれば特に、引いてゆくのに重くなる。 

電動は大きい・重いと、印象を持っていたが、固定された価値観を根底から変えてくれる。 

(モーターが、これだけ?)折りたたみ自転車かと一瞬思うほどのコンパクトぶりなのに。 

(これなら、部屋からレンタカーで近隣の観光地に行く際など、乗せて行って到着地でサイクリングもいいな。 

 実際、今より遠く10キロ以上先、20~30キロをすい、っと目指せるかも・・・!) 

常に店員さんは、来客者と話し込んでいる。お互いに自転車についての話題、会話のキャッチボールを楽しんでいるという雰囲気だ。自転車ごとに場所を移動して話し込んでいる。 

愛好家が好みそうな自転車がずらり。 

CENTURION・160000円 

CORRATEC・65000円 

33000円、46000円、48000円、55000円 

BRIDGESTONE SNEAKER CITY 12000円 

DAHON SUV D6 25000円 

BRUNO VENTURA DROP 67000円 

250000円、120000円、380000円  

自転車買取専門店のためUSEDだが、大切にされてきてまた、必要な誰かへと嫁ぐために、 

1台ずつ丁寧に整備され、展示されている。すべて見て、触れることができる。 

それぞれの思いを感じられる。ここでしか出会えない、自分だけの一品を探す楽しみがあるのだ。 

AKIBAからのメッセージ  

秋葉原-御徒町の高架下に新たに誕生する技術やこだわりを集めた新商業施設「SEEKBASE AKI-OKA MANUFACTURE」に誕生したバイチャリAKIBAです。 

技術やこだわりでアナタのココロをくすぐるをテーマに、スポーツバイクやeBikeの販売、買取、メンテナンスなどのサービスに加え、古きよきものをテーマとした「Made in Japan」のパーツ、フレームのコーナーを展開することにより、オールドパーツファンはもちろん海外からお越しのお客様にも注目していただける空間をご提供いたします。 

駐車場のご用意はございませんので、お車でのご来店は近隣のコインパーキングをご利用ください。   

ショップのこだわりが現れている。 

案内どおり、サドルなどのパーツも選ぶことが出来る。 

ネットの口コミも、買取で販売する双方面のショップであるのに、買い取ってもらった方、外国の方、冷やかしのつもりで行ったのに、いい感じの品が手ごろな価格で買えた、フレンドリーに相談に乗ってもらえて気持ちよく取引が出来たといった大変高い評価で、あたたかいコメントで溢れている。 

 何か事があってからニーズが高まる。自転車も足、移動手段の大切なひとつとして認識され、選ばれてゆくのもきっかけのひとつではあるが、慌てて探したり、有る中から選ぶよりも、好奇心で寄ってみたり、今日有る品に触れるのも面白い。 

 有れば、あったように活用でき、視野が広がりゆく。新しい道や店、情報を得ることが出来る。人の縁が、ぬくもりが感じられる楽しみがある。 

  

バイチャリAKIBA 

千代田区神田練塀町14-4外 

JR秋葉原電気街口 徒歩3分 

03-5244ー4080 

11時から20時まで(施設休館日、臨時休業尾を除き年中無休) 

https://kaitori.buychari.com/shop/akiba/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA