第8回 秋葉原ミネラルマルシェに行ってみた。天然石・鉱物などの販売会

注)この記事は、9月頭に描かれたものです。

前回の記事はこちら

こんにちは! 

本日もネタを求めて、Google先生をぐるぐるしてると、 

おやっ。このご時世にイベント発見!って事で行ってみました。 

第8回 秋葉原ミネラルマルシェ 

〈開催日時〉 

2021年9月10日(金) 13:00~21:00 

2021年9月11日(土) 10:00~19:00 

2021年9月12日(日) 10:00~16:00 

入場料無料 

〈会場〉 

秋葉原UDXビル 2F 「アキバスクエア」 

http://udx.jp/ 

JR秋葉原駅 電気街口から「アキバブリッジ」を渡り徒歩約3分 

秋葉原UDX 

〒101-0021 東京都千代田区外神田4丁目14−1 

03-5298-4185 

早速秋葉原udxに到着してみると… 

人だかりすごっ! 

整理券方式で入場です。 

さてさてミネラルマルシェって何ですか? 

と言うところからスタートの筆者です、きっとそういう方多いと思います。 

イベント主催社のHPに詳しく載ってました。 

ミネラルマルシェは業者の方向けではなく、一般の方向けの販売会になります。 

ただ一般の方にはなかなか身近に感じられないのも事実です。 

その不安を払拭する為に弊社は『まだミネラルイベントに来たことがないお客様』『興味があるけどどうしたらいいのか判らないお客様』などのこの業界初心者の方、また小さいお子様からお年寄りの方まで、幅広くそして気兼ねなくミネラル業界を楽しんで頂ける環境作りを徹底しております。 

例えば鉱物の事が解らなくても質問しやすい雰囲気を作る為に専属のスタッフを配置したり、初めてでも入りやすく一日中楽しめるような体験コーナーなどの企画を実施するなど、ご来場頂いたお客様に少しでもミネラル(鉱物)の世界を身近に感じて欲しい環境を用意しております。 

引用:https://www.mineralshow.net/ 

一般に『天然石・鉱物・隕石・化石』などを実際に見て、触って、買えるところだそうです。 

確かに言われてみれば普段お買い物に行って天然石買いましょ。とはならないですね。なるほど。。 

最近、パワーストーンなど…人気ありますね。 

周りにもブレスとかつけてる人、結構見かけます。 

では!行ってみよーってあれ? 

整理券方式で入場? 

13時イベントスタートで今13:40… 

255番… 

現在の呼び出し120番まで 

あと135人!? 

受付のお姉さんにどれくらい待ちますか? 

と聞くと、 

『わかりません。退場された人数分入場させておりますと…』 

お姉さん正解です。待ち時間前後すると、意見いう人いますもんね。 

ざっくり50分待ちくらいかなぁと予想しながら、(根拠はただの勘。)お外の会場をウロウロ。 

第2会場という、外にも出店されており、呼び出しを待ってる間 

特設コーナーにもいっぱい天然石やら並んでおり購入できます。こちらもお店によっては入場制限中…混んでます。 

Pocket by KISHUNとbandeがコラボした宝石マスキングテープが可愛い。1枚ずつ貼れるそうです。 

550円→500円(お値下げしてました) 

筆者大好きカプセルトイ発見!! 

えっ!?石が出てくるの? 

きっとお買い得なのでしょうが、石って何?飾っとくってこと? 

初心者には使用方法がわかりません。。 

外にも、たくさんお店が出ていて会場内に入る必要あるのか!?と思うほど大盛況でした。会場に入りたい人いっぱいです。 

さて、50分ほどフラフラし、そろそろ呼ばれるかしらっと入口へ向かってみると 

『250番までの方~』 

勘は鈍ってないようです。←ニヤリ 

ボケっと入口付近で待っていると会場を区切っていた署名用の机が 

いきなり動き出しました!! 

『何事!?』と、どうやら入口を変えて混雑してる外の物販との導線を分けていたようです。(コロナ対策大変ですね。) 

危うく机に轢かれるとこでした。(笑) 

そこから… 

呼ばれない… 

なぜ!? 

さっきは10番ずつ呼んでたじゃないですか~ 

10分後… 

『280番までの方~』 

30人大殺到です。何のための整理券入場でしょう… 

落ち着いてから入りました。 

いざ入ってみるとお店の名前、クレジットカード使用、撮影可否など 

丁寧に看板出てました。確かに右も左もわからない人には親切です。 

外にも出店しており、前出の入店制限していた東洋ルースというお店が人気なようです。 

東洋ルース情報 

株式会社 東洋 

住所:〒364-0013 埼玉県北本市中丸9−211 

TEL:048-593-0999 

https://everydaygoldrush.com/toyo-loose/

半額セール500円から 

他にもいろいろなお店が出店してます。 

石のミノルをのぞいてみると、リーズナブルなブレスレットなどから高級な原石まで様々なものが所狭しと並んでおりました。 

そして、そこのお姉さんが、なにやら面白そうです。 

『早く沖縄行きたい~。』 とか(わかります。国内だけど、お手軽海外を味わえる感じ、私も好きです。) 

バーコード決済に対応していたのですが、決済完了時の効果音の音マネをしており楽しそうでした。 

ここぞとばかりにお姉さんに聞いてみました。 

『原石を買ってどうしたらいいのか?』 

もちろんインテリアにするもよし、最近は磨く方が増えてますよと教えていただきました。 

磨くですと!? 

教えてgoogle先生!! 

いろんな方がブログなどで解説されてました。 

【汚れをとったり光沢を出してあげる】とか 

【中のグラデーションや模様などを浮かび上がらせる】など、 

意味合い的には育てるみたいな感覚でしょうか? 

無心になりたいときに良さそうです。 

石のみのる 

住所:〒297-0075 千葉県茂原市押日461 

TEL:090-1459-3441 

http://www.theisiya.com/ 

今回、ミネラルマルシェってなに?鉱物って何するもの? 

という筆者が体験いたしました 

『秋葉原ミネラルマルシェ』ですが、お家時間が多い最近の良い趣味になりそうかなと目論見つつあります。 

もしご興味を持たれた方、次回の近隣開催予定です。 

https://www.mineralshow.net/marche/

定期的に開催していますが、秋葉原での毎年夏頃のようですね。 

覗いてみるだけでも世界が広がりますのでぜひぜひ。 

それでは。 

会社名:株式会社ミネラルマルシェ 

所在地:〒365-0043 埼玉県鴻巣市原馬室639−4 

電話:048-501-2711 (代表) 

https://www.mineralshow.net/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA