国際都市アキハバラ!……の、はずが。

注)ちなみにこちらは半年以上前に取材した記事になります。本文内で書かれている現在の営業時間などはホームページなどでご確認ください。

“AKIHABARA”の地名は日本国内どころか、世界中に知られています。 

以前から日本で電化製品を買うならここ、と思われていましたし、今は世界のOTAKUたちが人生で一度は訪れたいと願うある意味聖地となっています。 

秋葉原の街にはアニメ看板がいっぱい!で取り上げましたここも、実際に観光案内所として機能している場所はそんなに広くはなかったのでしたが 

いろんな言葉の東京の観光パンフレットがぎっしり置かれておりました。 

日本語のほか英語、中国語(簡体字・繁体字)、韓国語、フランス語、ドイツ語、スペイン語、ポルトガル語、タイ語にそれぞれ翻訳されているようです。 

また公式ページによれば、スタッフさんは日本語のほかに英語、スペイン語、フランス語に対応できるようです。すごいですね! 

————————————————– 

秋葉原観光情報センター 

住所 :〒101-0025 東京都千代田区神田佐久間町1-13チョムチョム秋葉原 1F 

TEL : 03-6262-9432 

営業時間:12:00~17:00 

アクセス:秋葉原駅電気街口より徒歩1分 

URL :https://www.akibatourist.com/ 

————————————————– 

タッチパネル式案内板も、日本語のほかに英語、中国語(簡体字・繁体字)、韓国語に対応していて、日本の観光名所の動画をずっと流しています。 

そうして長い間国際的な観光スポットとしての名声が高まっていた秋葉原ですが、いかんせん昨今の新型コロナウィルスによるパンデミックからの移動の制限の前にはなすすべもありません。 

こちらは、肉の万世で食事をした際に((ここから内部リンク)創業は昭和24年!老舗のお店でハンバーグ食べてみました!(内部リンクここまで))偶然通りがかったホテルです。 

一見きれいで、つつがなく営業しているように見えます。 

このようなホテルにも萌えキャラクターがあるのがさすが秋葉原ですね(^^) 

このデジタルサイネージを見続けていると、 

Coming soon…ということは、これから営業開始するのでしょうか? 

開業準備中、と出ました。 

ところが公式ページによれば、緊急事態宣言を受けての休業だそうです。→https://first-cabin.jp/news/384 

以下引用↓ 

————————————————– 

【コロナ休業中】ファーストキャビン秋葉原 昭和通り 

【秋葉原 昭和通り】休業のお知らせ 

お客様各位 

平素よりファーストキャビン秋葉原 昭和通り をご利用頂きまして誠にありがとうございます。 

新型コロナウィルスによる緊急事態宣言の発令を受けまして、ファーストキャビン秋葉原 昭和通りでは 

今現在も休業とさせていただいております。 

最新情報は公式ホームページやツイッターなどでご案内させていただきます。 

ご不便をおかけ致しまして大変申し訳ございません。 

ご理解のほどよろしくお願い致します。 

ファーストキャビン秋葉原 昭和通り 

支配人 

————————————————– 

なんともやるせないですね。仕方がないことなのでしょうけれども、悲しいことです。 

————————————————– 

【コロナ休業中】ファーストキャビン秋葉原 昭和通り 

住所 :〒101-0025 東京都千代田区神田佐久間町3-38 

TEL : 03-6240-9798 

営業時間:17:00~10:00 

アクセス:秋葉原駅電気街口より徒歩4分 

URL :https://first-cabin.jp/hotels/10 

————————————————– 

新型コロナウィルスのパンデミックのない世界線だったなら、このホテルももちろん営業していて、2020年のオリンピックで逆に大変ににぎわっていたのだろうなあ、そんな風に思うと寂しいですね。 

きっとオリンピックを契機に外国語対応などもっともっと国際的な街になっていたかと思うと残念でなりません(T T) 

そうしていたら、オリンピックの旗を見かけてしまいました。 

ここには東京都産業労働局秋葉原庁舎があり、都の施設なのでオリンピックの飾りつけがなされているというわけです。 

————————————————– 

東京都産業労働局秋葉原庁舎 

住所 :〒101-0025 東京都千代田区神田佐久間町1-9 

TEL : 03-3251-7881 

営業時間:9:00~17:00 

アクセス:秋葉原駅中央改札口より徒歩1分 

URL :https://www.sangyo-rodo.metro.tokyo.lg.jp/index.html 

————————————————– 

以前のように世界中から観光客がたくさんやってきて、楽しく買い物ができる世の中に早くなりますように。 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA