秋葉原の図書館 ちよだパークサイドプラザに行ってみました

たまにはちょっと知的な記事もかいてみようと思って、、、秋葉原駅から最寄の、 

「千代田区立ちよだパークサイドプラザ区民図書室」に行ってみた。 

ちなみに、前回記事もご興味ありましたらぜひご覧くださいませ。

すぐ前の公園では、子供たちが遊ぶ。ママの姿も。  

 外から、半地下の曇りガラスの向こうに、プールが見える。水滴がついていて、きっと、 

夏以外は温水プールだ。子供の多くは、プール好き。 

 小学校の各部屋と併設され、同じ建物を活用されている。 

保育室、一時預かりの子育て広場。街ぐるみな印象。 

同じエリアに、図書館が2つあるものの、この図書室が秋葉原駅に一番最寄り。 

こじんまりしたこの、文字通りの図書室がまた、趣き深い。 

秋葉原には、本屋さんが11件ある。コミック的なものが7件、古本屋1件、総合が3件。 

 1棟ビル丸ごとの本屋さん、書泉ブックタワーが一番古くからあり、サイン本等の販売もある。イベント等開催もしていた。 

 ヨドバシカメラ7階有隣堂は、比較的新しく、その階下の賑やかさとは全く異なる落ち着いたお店。それぞれ、特徴がある。 

 ネットの普及等で、本そのものが自由に検索、購入出来るようになっていても、内容を知るには本そのものを手に取るのが一番だ。 

 インターネットは、ワードが浮かべば、すぐいつでも調べられ、全く知らなかった事に気づけて、様々な方々の価値観に触れることが出来るものの、より専門的な内容を知るには限界があるため、各専門のコンテンツや会員制度がある。  

本から育った世代の私は、近い世代の仲間が言うように、本が日常だ。 

学びが進めば進むほど深くなっていく。 

図書室入り口で、検温。どうぞお入りください。ごゆっくりどうぞと声に送られて室内に。 

 見渡せる室内。オリンピック聖火リレーの始まったことと、都内の新型感染の話題をしている。ガードマンさん、室内入り口の男性、室内の2人の口調がどことなくゆっくりで、ほっとする。 

訪れた日の新聞各紙。毎日、各誌目を通すことができる。 

奥に、可愛らしいコーナー。子供たちが過ごす部屋なのだろう。 

うっわ~懐かしい!!! 

入り口近くには、伝記の数々。こんな場所だからか、やたら充実している感じだ。 

特に子供たちが、こんな風に日常に、世界の偉人たちの歴史に触れるのは、とても大事だ。 

偉人の失敗も閃きもチャレンジも、内容が変化することが無く、より選択肢を、知識を増やし、読者の将来への可能性に繋がって行く。              

 本の発行部数も、本屋さん自体も、検索やネット書籍等の普及で激減している上に、次々と新しく出版されて、良書で有っても、絶版になることは多い。 

やっと本になっても、一般に知られることが無いまま埋もれてゆくことも少なくない。 

秋葉原のブックオフに、チベット医学の本を見つけた時、即購入。歓喜のまま仲間の店に行った。 

チベットのシンキングボールや、お香、シャツなどを販売している仲間と見入りながら、 

やってきた別の仲間が、呪文の言葉をメモしていた。勿論、とっくに絶版だ。 

 古本屋さんのように、人々の循環のお店とは異なる、こういった公共のコンセプトの図書室では、もうあまり見かけることの出来ない古い良書があるのじゃあないだろうか。そう思って、この図書室を探してやってきて良かった。健康系のもの、いのちや生き方について、昆虫や動物、いきものや人、前述のどの本屋にも無かった、本屋さんでコーナーを発見できないような内容の、様々な本がある。 

 私が震えたのは、この、手芸系の本達。他コーナー同様に、ほぼ全部が絶版である。 

  

日本各地の物産についての説明まである、生まれて初めて見つけた希少本。知らなかった出版社。蛸と猫の一体型モチーフには、祝福とご多幸。と名があり、猫にたこが巻きついていてユーモラスな縁起物。猫には祝福、たこには「ご多幸」で二重のゲンを担いでもらいましょう、とある。それぞれの縁起物の説明有り。これは、検索して後日購入することにする。 

こちらもはじめて見た。木や粘土の型に紙をはって作る張り子の本。 

招きねこ、商売繁盛の縁起物で、右手を上げると金運を招き、左手を上げると人を招く。基本は三毛猫ですが、黒猫は魔除けや幸運の象徴とされることから、魔除けや厄除けとして黒い招き猫もよく見かけます。とある。 

それぞれ、人の手による異なる形、表情がたまらない。 

他にもリメイクの本、かご編みの本、個性的な手づくりエコバッグの本等有った。 

こんなにかわいらしい図書室にも、読みたい本のリクエストできる台があった。 

図書館以外の図書室とは、今回初めてだったが、ここにしかない魅力を発見できて大満足。 

いつか他2つの図書館にも、行ってみたい。 

千代田区立ちよだパークサイドプラザ区民図書室 

千代田区1-13-18ちよだパークサイド5階 

03-3864-8931  9時~19時 

https://www.library.chiyoda.tokyo.jp/

千代田区立昌平まちかど図書館 

千代田区外神田3丁目4-7 

03-3251-5641       9時~20時 

千代田区立神田まちかど図書館 

千代田区神田司町2丁目16 

03-3256-6061       9時~20時 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA