秋葉原のtomi-eco雑貨店に行ってきました

 秋葉原駅、昭和通りを超えて、線路の左手の路地かたわらに雑貨屋さんがある。 

 迷い込んで、傍らにあるという雰囲気。お店にたどり着くまでも、ちょっとした冒険心を抱く。まさに、隠れ家的。 

   ネット販売からはじまり、卸、OEMを行っている。このお店は昨年7月にオープンした。 

  

 奥の陳列棚裏手にいる、靴を扱う仕事から転職してきた、笑顔の優しいお兄さんは、日々 

商品企画をしている。 

特に手間がかかっているであろう、編み系かごタイプバッグが様々ある。 

かご編みにジュートやマクラメ編みを加えたバッグや、口ががま口のように開くタイプのポーチポシェット、リュック、丸編みの革ふたショルダーや、丸手持ちのバッグ。 

いずれにも価格札などはないが、バッグの価格を聞くと、 

「バッグはどれも、2000円(税別)で出してます。卸なので」え~?! 

かご編み系の販売店なら、何倍かはする。あまりにも安い。 

日常使いに、悩むことなく選ぶことができる。 

店内には、様々なバッグ、ポシェット、靴、スカーフ、イヤリングなどの小物、ポーチや帽子、傘が展示されている。大阪本社に頷ける、ゼブラ、蛇革タイプ等の動物柄。 

 インスタもやっている。チョーク書き。 

 シンプルなデザインで、ユニセックスに通常使いできる、持ち手つきの使いやすいデザインのマルチリュックは、立体的な形でA4サイズ就農もOK。中身の出し入れが楽珍なラウンドファスナー付。 

 持ち手が、柔らく持ちやすそうだなと印象を受けた、左上の黒いバッグは、2021年新作2way肩斜めがけ小さめバッグ。クロワッサンのようにギャザーがたくさん入っているため「クロワッサンバッグ」確かにのネーミング。ハンドルの横部分に、取り外し可能なショルダーストラップをつけることが出来る。 

定期的に、セールを行っているという。春夏物は、3月末まで。来月からは、秋冬物。 

ビニール内の巾着が見えるデザインは、涼しげでこれからの季節を感じる。 

ベージュや黒などのベーシックなものは、お弁当など入れでオフィスに持ち込んでも良さげ。バケツ型クリアバッグ。ビニール部分がしっかりしているのが安心で見た目に綺麗。 

中の巾着が取り外せる上、長いショルダー紐、手提げひもが付け替えできる3way。 

シューズやローファー、サンダル等、履きやすい靴も魅力的だ。 

おしゃれな帽子から、携帯できるタイプまで揃うのもなかなかである。 

ちょっと見ないタイプの太いファスナー。ここの近所、ものづくり館にあるものとはまた、異なる。海外製作なのでそれも当然だ。しかしまた、このファスナー口の大きいこと! 

使いやすいサイズ。コーティングされた生地なので、雨や飛沫に影響されない。 

合皮の靴やバッグは、特に雨の日に手入れが楽。通勤通学に大変便利。 

どの製品も、使いやすさとデザインを追及し、卸先の声とニーズで作られ、選ばれている。 

下の左手には、春らしい色が中心の各色バッグ。手ごろなサイズの巾着口バッグは、持ち手の長さを変えられる金具がついている。外側だけではなく、中にもポケットあり、そのひとつにはファスナーポケット。 

直営店だからただでさえ安いのに、ペイペイ決済も可能。 

中央のテーブル上の小物達。蛇腹タイプの見やすいカードケース、キーケースやベルト金具付ケース。コスメまたはピアス等小分けに出来るものも。 

アトマイザー入れまである。こんなにキラキラで凝っているのに、どれでも500円(税別) 

アトマイザーには除菌剤等入れて持ち歩いても、物凄くお洒落。 

「小売店では、どれも2000円位で売ってます」 

ホテルの販売店や駅近くのお店ならそれ以上ですと言う私に、微笑み頷く。 

ビニールの袋に入っているものも、躊躇なく次々開けて、手に取り、持たせてくれる。 

ネットショップの画像や案内も、親切丁寧、綺麗で見やすい。 

実際に手にとって、それぞれのシーンで遣うイメージを持ちやすく紹介されている。 

楽天のショップレビュー、どれも高評価なのも頷ける。https://review.rakuten.co.jp/shop/4/395672_395672/1.1/ 

どなたにも手書きのメッセージをつけているようだ。 

送料無料になる合計金額も、通常の別の場所よりもかなりお得。この合計金額なら、 

無理なく欲しいものを選んで注文しやすい。 

どのバッグも、基本的にショルダーを意識されていたり、ホルダーやバッグ本体への金具が幾種のパターンで使いこなせるようついている。使う人の目線を徹底的に意識しているように感じる。 

秋葉原のこの、直営のセレクトアンテナショップは日頃、通常使うものをネットで解らない部分を、実際にその目で見て、手にとって選べる。 

何より卸なので、同社のネットショップ表示価格よりも安価。 

リュック、かごバック系や、各種多種なバッグやポーチ、 

きらきら小物、イヤリング・ピアス等、イヤリングやブーツ、服などの季節限定品や、傘、スカーフや帽子各種など、ショップにしかない物もある。 

まあ気に入ったものがあれば買っていただければ、気に入っていただけたら応援していただければといった姿勢で、商品企画の延長に、品の希望、意見を聞き取ろう、受け取ろうという思いが伝わる店。ネットショップ共々、ゆっくりした空気、優しい心遣いが感じられる。 

気分を明るくしてくれるようなアイテムを企画・生産・セレクトしているという、 

Tomieco(トミエコ)とは、福門通商株式会社のオリジナルブランド。 

    Tomieco(=to mix ecology・economy) 

  ecologyとeconomy 

  安全で豊かな生活をの思いがこめられているという。 

福門通商株式会社 tomi-eco雑貨店 営業時間:平日10時から16時 

千代田神田佐久間町3-21-6 

TEL 03-5829-3825 https://www.fumon.co.jp/ 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA