9月8日はドンキ公式キャラクター「ドンペン」の誕生日 !!ってことでドンペングッズ探してみました。

こんにちは。 

本日は秋葉原まで来てドンキに用事ないよね。 

と行ったことのなかった、『ドン・キホーテ 秋葉原店』へ面白そうな物を探しに行ってみました。 (尚、こちらの記事の取材日は9月です。)

よろしければすぐ近くを取材したこちらの記事も見てみてくださいね。

2F~5Fまでがドン・キホーテですね。 

エスカレーターで上がって行くと上階にAKB劇場があるのでAKBの初期メンバーのジャケ写が…(神7の頃ですね懐かしい) 

エスカレーターが動いているので写真はブレて撮れず… 

8F AKB劇場 

7F・6F 東京レジャーランド(ゲームセンター) 

5F~2F ドン・キホーテ 

1F・B1F アイランド(パチンコ・スロット) 

のようです。 

他にも銀だこやクレープのお店も入ってました。 

ところで表題の『ドンペン』って? 

ドンキでよく見かけるあの青いペンギンです。 

1998年に店舗のPOPライターによって生み出された 

マスコットキャラクター 

南極生まれ東京育ちのペンギン。 

誕生日/9月8日 

性別/男の子 

特徴/ミッドナイトブルーの体にナイトキャップをかぶっている 

身長・体重・スリーサイズすべてが 

98cm(kg)のプロポーションをしている。 

趣味/ドンキめぐり 夜のお散歩 

ドンペンプチ情報/ドンペンは数匹存在する説 

その土地によって様相が異なる説 

一緒にピンクのペンギンの情報も 

『ドンコ』 

性別/女の子 

そのほとんどがベールに包まれている〈出典:公式ページ〉 

杉並店(2003年閉店)で店内ポップに書いたペンギンのイラストから発祥した。〈出典:Wiki〉 

とのことです。 

いつの間にかドンキのキャラクターとしていた気がします。 

ちょうど誕生日が9月8日ということで 

他店舗では「#ドンペン生誕祭」が開催中でした。 

秋葉原店では行ってなかったのですが、グッズ探してみると結構あったので紹介してみたいと思います。 

2Fに上がってすぐに、ドンペンのサンダルが!! 

なにこれ可愛い☆ 

ドンペンシャワーサンダル(1290円+税) 

看板がそのままデザインされたような見た目のシャワーサンダルです。 

黒地だから、「ドン・キホーテ」のイエローと、ドンペンちゃんのレッド、ブルーがとても良く目立っていますね。 

インソールの部分も抜かりなく、「驚安の殿堂 ドン・キホーテ」の文字が入っています。 

サイズは23.5から1cm刻みで27.5までありました。 

ドンペン タウンサンダル(1419円) 

こちらはドンペン自身がそのままサンダルになった、ド派手なデザインです。 

くちばしの立体感や、「ド」の文字などがしっかり再現されていて、完成度が高い仕上がりになっています。 

かかと部分には動かせる留め具がついているので、つっかけとしても履けます。 

サイズは23.0cm、24.5cm、26.0cm、27.5cmの4展開。 

お外で履く勇気はないですがベランダなら良いかも。 

最近話題のエコバック… 

ドンペンエコバック(収納ポーチ付き)¥1,290 

収納ポーチがドンペン。 

普通に小物を入れとしても使えそうです。 

(女子はポーチ好き) 

ドンペンエコバッグ 小 ¥298 大 ¥398 

レジ袋有料でかなりの数、エコバック買いました。 

某コーヒーファームのエコバックも…あれ見た事あるなぁ~?(笑) 

このタイプは、内ポケットがそのまま収納袋になるので 

使いやすいですよね。 

鉄板のぬいぐるみ 

ドンペン袋持ち LLサイズ 80cm ¥15,800 

大きすぎてお顔映らず。 

ぬいぐるみM 29cm ¥1,680 

アパレル 

ドンペン アロハ シャツレーヨン100% 

ドンペン上下 ¥3,990 

パジャマならとしてなら~… 

ドンペンソックス ¥298 

キャラックス SIZE約23~25cm 

もっといっぱい種類があったようですが、人気なのでしょうか 

お伺いしたときはこのラインナップでした。 

タオル 

ドンペンバスタオル ¥999 

ドンペンフェイスタオル ¥498(9/3新発売) 

お色は白、黒の2色展開 

大きすぎず、使い勝手良さそうです。 

バスボム2種 

ドンペンバスボール(ソ―ダの香り) 

ドンペンバスボール祭VER.(コーラの香り) 

1個 ¥380 2個 ¥700 3個¥999 

しかもこのバスボールの中には『光るドンペンマスコットが 

入っているんです。 

↑頭を押すと光る↓ 

マスコットは各6種類。 

お湯に入れるとシュワシュワ溶けていきます。 

祭Ver.は、はっぴ着てるみたいです。 

可愛い~♡ 揃えたい~ 

今回は驚安の殿堂 

『ドン・キホーテ 秋葉原店』へお邪魔しました。 

他にも秋葉原ということでコスプレ衣装がコーナーの一角をしめていたりハロウィンも近いのもあるかもしれないですが。 

バラエティグッズもたくさんありました。 

次回、またネタに困ったら面白い物探しに行って見たいと思います。 

もしお近くにお寄りの際には、 

是非足を運んでみてはいかがでしょうか。(掘り出し物が見つかるかも…) 

ドン・キホーテ 秋葉原店 

所在地: 〒101-0021 東京都千代田区外神田4丁目3−3 

電話: 0570-024-511 

https://www.donki.com/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA