【ヨドバシ】1人暮らし必見!まとめて炊ける飯器探してます。5選!最安、最高値 価格調査  

こんにちは! 

前回のドライヤーに続き、今回は、炊飯器を探しに 

『ヨドバシカメラマルチメディアAKIBA店』に行ってみました。 

なぜいきなり炊飯器かと申しますと、筆者自身1人暮らし歴××年なのですが(数えてみると長さにビックリ!?) 

実家がガスレンジを使い鍋で、ご飯を炊く家でして、今まで安い炊飯器を買うなら、鍋or電子レンジで炊いた方が断然おいしいしと思っていました。 

ただ、お米を研いだ後、浸しておく&蒸らす時間がかかっており、タイマー予約しとけば、お家に帰ってすぐに炊き立てご飯が食べれる?と思いリサーチしてみました。 

店内をグルグルしているとマイコン式炊飯器、IHジャー炊飯器とか書いてあります。 

『はて?』 調べてみました。 

マイコン炊飯器の特徴 

マイコン炊飯器は、炊飯器の底のみを加熱してお米を炊く仕組みになっています。 

加熱の効率があまりよくないので、少量の米を炊く小さめの炊飯器に導入されていることが多いようです。 

マイコン式炊飯器の魅力はなんといっても低価格なところで、他のタイプと比べると1番安く購入できます。 

IH炊飯器の特徴 

IH炊飯器の大きな特徴は『内釜』を発熱させる仕組みになっているところです。 

従来型(マイコン式)に比べて火力が強く、全体を効率よく加熱できることから人気が高まりました。 

電気を使って加熱するので消費電力は従来に比べて高くなっていますが、炊飯器の中では比較的買いやすい価格帯になっています。 

さらに調べていると圧力IHタイプもあるようです。 

圧力IH炊飯器の特徴 

最近主流となっている圧力IH炊飯器は、とても簡単に表現すると「圧力+IH」です。 

先ほど説明したIH炊飯器と同じようにIHによって内釜そのものを発熱させる仕組みに加え、圧力によって沸点を高くすることで米が炊けるまでの時間を短縮することが可能であるという点が、圧力IH炊飯器のすごいところです。 

機能が多い分構造が複雑になっているので、製品によっては洗い物のパーツが多いのと、やや高級な炊飯器が多いのが特徴です。 

〈参照〉https://kadentity.com/rice-cooker-micon-ih-4211 

価格をとるか、美味しさをとるか、はたまた機能をとるか悩ましいところですね。 

ではでは行ってみましょう。 

ヨドバシで【最高値】炊飯器 

圧力IH炊飯ジャー 炎舞炊き(NW-US07型)価格103,150円 

〈製品仕様〉 

メーカー:象印 

型番:NW-US07 

製品名:炎舞炊き 

炊飯容量:4合炊き 0.09~0.72L 

商品サイズ:23×30.5×20.5(ふた開き時の高さ 42.5) 

重量:6.0kg 

電源コード長: 

保温:うるつや保温(30時間)/高め保温/保温経過時間表示/保温見張り番/あったか再加熱 

カラー:濃墨(BZ) 絹白(WZ) 

〈特徴〉 

3合炊きの小容量炊飯ジャーのメインユーザーである、シニア層が持つ「小容量だと容量が足りなくなるのが心配」でも「本体がコンパクトであってほしい」という潜在的なニーズに着目し、従来、3合炊きが主流の小容量タイプの炊飯ジャーに、本体サイズはほぼ変わらずに4合まで炊くことのできる。 

● “炎舞炊き” 

 底IHヒーターを4ブロックに分け、対角線上にある2つのヒーターを同時加熱していきます。同時に2カ所加熱するので、より激しい対流でかき混ぜ、高温の熱をお米一粒一粒に伝えます。  

● お手入れしやすい新「内ぶた」により、毎回洗うのは2点(内ぶたと内釜)のみ 

蒸気口セットがないので、はずして洗える内ぶたと内釜を洗うだけ。お手入れがラクにできます。● 食べやすく、おいしく炊ける「麦ごはん炊き分け2通り(ふつう・もちもち)」メニュー 

● 炊くたびに進化する「我が家炊き」。 

炊き分ける食感の範囲を広げ、家庭ごとの色々な好みに応える「わが家炊き」。 

前回食べたごはんの、かたさや粘りの感想を入力すると、炊き方を変えて食感を調整します。最大81通りの炊き方があり、どの家庭でも、好みの食感に炊くことができます。 

● Ag+抗菌加工 立つしゃもじ&プッシュボタン 

衛生面に配慮し、触る頻度が高い「しゃもじ(立つしゃもじ)」と、外ぶたを開けるときに押す「プッシュボタン」に、抗菌効果のある銀イオン(Ag+)を配合しました。 

〈製品情報〉 

象印マホービン株式会社 

https://www.zojirushi.co.jp/syohin/ricecooker/sp_contents/nwus/index.html#container

さすが最高値機種です。AIが搭載されており前回のご飯の感想を入力すると食感を調整して炊いてくれるそうです。 

3合サイズのお釜で4合炊けるのもいいですね。 

さらに洗うのは内ぶたと内釜のみ。お手入れカンタン! 

しゃもじと開ボタンは銀イオン配合。 

最近気になる、うれしいポイントですね。 

流石に、ここまでは手が出ません。続きまして… 

ヨドバシ【最安値】炊飯器 

マイコン式炊飯器 GJH-M300価格4,610円 

〈製品仕様〉 

メーカー:山善 

型番:GJH-M300 

製品名:「acorde」シリーズ マイコン式炊飯器 

炊飯容量:0.54L(3合) 

商品サイズ:22×21.3×23 

重量:2.3kg 

保温:あり(12時間) 

カラー:グレー 

〈特徴〉 

●極厚釜とアーチ状ヒーターでお米ふっくら 

厚さ3mmの極厚釜と熱効率のいいアーチ状ヒーターで、お米をふっくらと炊き上げます。  

●操作しやすいタッチパネル 

タッチパネルなので操作しやすくて、とても便利です。 

●マグネットコードだから安心 

磁石式で簡単に外れるマグネットコードだから、小さなお子さまがいるご家庭でも安心です。 

●内蓋は取り外せて丸洗いOK 

内蓋は取り外して丸洗いできるから、お手入れもラクラクです。 

〈製品情報〉 

https://book.yamazen.co.jp/classyamazen/report/node_18778.html

えっ!4,610円で炊飯器って買えるんですか!! 

タッチパネル付きでデザインもかっこいいし釜の厚さや熱効率の良いアーチ形状ヒーター搭載などこだわってます。 

さらに、「acorde」シリーズ(アコルデ)でトースターやホットプレートなど出てますので揃えればキッチンに統一感出て素敵キッチンになりそうですね。 

もうちょっと、機能ほしいですよね。そんなわけで… 

ヨドバシお手頃価格帯 3選 

IHジャー炊飯器 RC-5XN 13,700円 

〈製品仕様〉 

メーカー:東芝  

型番:RC-5XN 

炊飯容量:0.54L(3合) 

商品サイズ:23×295×24.5 

重量:約4.5kg 

保温:あり(12時間) 

カラー:ホワイト 

〈特徴〉 

IHの高火力で一膳からふっくら。 

健康的な麦ご飯もおいしく。 

●備長炭ダイヤモンド釜 

遠赤放射率の高いコートの内釜で、お米の芯までしっかりと熱を伝える 

●「本かまど」コース、「麦ご飯コース」を搭載。 

かまどコース:時間をかけて、お米のおいしさを引き出します 

麦ご飯コース:おいしい麦ごはんが手軽にできる。 

●調理コースを搭載 

釜でパン発酵、パンケーキ、温泉卵が作れる。 

〈製品情報〉 

https://www.toshiba-lifestyle.com/jp/rice-cookers/rc-5xn/

IHジャー炊飯器 NJ-SEB06 27,680円 

〈製品仕様〉 

メーカー:三菱 

型番:NJ-SEB06 

炊飯容量:0.09L ~ 0.63L(0.5合 ~ 3.5合) 

商品サイズ:23.1×28.9×20.4 

重量:4.1kg 

保温:たべごろ保温 保温温度を低め/一定保温高めの温度で24時間一定にキープ 

カラー:月白(W)げっぱく/真紅(R)しんく 

〈特徴〉 

お茶碗一杯からでもおいしく炊ける、 

小容量モデル。 

●炭炊釜 

2層厚釜を備長炭コートすることで大火力を実現。「炭」の力で、ふっくら炊き上げます。 

●可変超音波吸水 

超音波振動で吸水を促し、研いですぐ炊いても、ふっくら炊けます。 

「ふつう・やわらか」の場合は強めの超音波で、「かため」の場合は弱めの超音波で吸水を調整します。 

お米のうまみを引き出すから、冷めてもおいしい。 

お弁当やおにぎり、お寿司などにもぴったり。 

●大火力 特許・連続沸騰 

強火を絶やさず、お米のうまみを引き出し、絶妙な食感に炊く。 

●お手入れラクラク 

カートリッジと放熱板が一体だから洗いやすい。 

部品も軽く、日々のお手入れが楽に。 

https://www.mitsubishielectric.co.jp/home/suihanki/product/sumitaki/nj-seb06/index.html

IHジャー炊飯器 SR-KT060 23,810円 

〈製品仕様〉 

メーカー:パナソニック 

型番:SR-KT060 

炊飯容量:0.63L 0.5~3.5合 

商品サイズ:25.1×30.8×20.2cm 

重量:4.2kg 

保温:いきいき保温/保温経過時間表示/あつあつ再加熱 

カラー:-K ブラック/ -W ホワイト  

〈特徴〉 

タッチキー&ガラスパネルのスタイリッシュモデル 

食卓の楽しみを広げる「炊込みごはん」専用コース新搭載 

●タッチキー&ガラスパネル搭載 フラット天面 

タッチキーとガラスパネルを搭載し、使いやすさと美しさを兼ねそろえた天面に仕上げました。 

●備長炭釜(備長炭コート)&2段IH+側面・ふたヒーター 

内釜の厚みは2.0mm。内面には備長炭入りのコーティングを採用しました。2段IHと側面・ふたヒーターで釜を包み込むように加熱し、ふっくらとおいしいごはんを炊き上げます。 

●NEW 「炊込みごはん」コース 

専用コース搭載で、炊き上がりのべたつきが低減し一粒一粒ほぐれやすく、味が染み込みやすくなりました。 

〈製品情報〉 

https://panasonic.jp/suihan/p-db/SR-KT060.html

お手頃価格3選は大体2万前後でチョイスしてみました。 

総じて、この価格くらいのものならリーズナブルで使い勝手も良さそうです。 

このあたりから絞り込んでいこうと思います。 

やはり店舗に行きますと詳しい店員さんが懇切丁寧に説明してくれますので、安心ですね。 

お買い物の参考になりましたら幸いです。 

〈取材店舗〉  

ヨドバシカメラマルチメディアAKIBA店  

所在地 〒101-0028 東京都千代田区神田花岡町1-1  

電話番号 03-5209-1010  

営業時間 09:30~22:00  

駐車場 520台収容の専用駐車場完備  

アクセス 秋葉原駅5路線に直結(TX、JR山手線・総武線・京浜東北線、東京メトロ日比谷線)  

〈公式HP〉http://www.yodobashi-akiba.com/index.html 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA