秋葉原の武器屋「武装商店」に行ってみました!

ドラクエなどに出てくるような「武器」がたくさん売っている! 

今回は、ドラクエなどに出てくる武器などがたくさん売っている「武装商店」というお店が秋葉原にはあるということなので行ってみました! 

前回のガンダムに続き、オタク心をすすぐる素晴らしい記事になったと自負しています。

いやー、取材も楽しかった!笑 

小学生の頃から学生時代、ドラクエだけは好きではまってやっていまして、数年前ぐらいにも、だいぶ昔に一度最後までクリアした、プレイステーション2のドラクエ7?8?、(あの世界をぐるりと見渡せる、3Dの素晴らしくよく出来ていたあれです!)を引っ張り出してまた一から始めからやってみたりした事もありました。 

「ドラゴンボール」などで有名な漫画家の鳥山明が書く、キャラクターデザインもすごく好きなんですけどね!ファイナルファンタジーよりは、ドラクエの方が個人的には断然取っつきやすかったです。 

そんなこんなで、そのドラクエの「武器屋」みたいなお店が秋葉原にはあるという事なので、一体どんな物、どんなクオリティーの武器がが置いてあるんだろう?と思い行ってみました。 

お店の外観はこんな感じです。 

提灯があり、クリアガラスな看板もあります。 

まあこの入口はドラクエの雰囲気とはちょっとかけ離れていますね… 

定休日が平日で、火曜日みたいです! 

定休日に引っかからなくてよかった… 

お店は3階みたいなので階段を上がってみます! 

階段を上がったお店の入り口にも看板がありました! 

で、この看板を右向いての入り口のところに、いきなり!! 

ドーン!!! 

現れました!!! 

2メートル以上はあるでしょうか??天井ギリギリまであります! 

「ドラゴン殺し 非売品」と書いてあります! 

ドラクエにもありましたね!ドラゴンキラー。 

こんなに大きかったのでしょうか?!こんなのどんな巨人が扱えるのでしょうか? 

身長2メートル以上のバスケの選手でも無理だと思います(^_^;) 

とりあえず、これはご挨拶という事で、お出迎えはインパクト大です! 

質感も期待通りのクオリティで期待大です! 

で、店内に入ってみると、店内はそこまで大きくなく、6畳か8畳くらいでしょうか? 

どこに目をやっていいのかわからない程、様々な武器が所狭しと展示されています!(ほとんど売り物だと思いますが) 

まず入り口を入ってすぐ右手のところに、斧やムチがありました! 

うーん、いかにもドラクエの世界!というか、 

元々、西洋の騎士が使用していたようなもの、というのもあるのでしょうけど… 

その名も、 

「ヴァルキリーバトルアックス」(写真中央少し左の両刃のもの:\8780) 

「ジャーマンウォーアックス」(その右下の片刃で少し小さめの刃のもの:¥8210) 

「ラグナルアックス」(さらにその右下の持ち手が黒の網目になってるもの:\6460) 

「バイキングバトルアックス」(一番右の刃の大きめのもの:\10270)となっています! 

素晴らしい名前です!本格的なお値段です! 

「バトルアックス」とか「ウォーアックス」とかありましたね~ 

いきなり迷ってしまいそうな4種類です! 

そして、写真左下にも少し写っていましたが、ムチ! 

その名は「鞭L」(\4640)です!(笑) 

SMとかそういう時に使うようなムチではありません!(笑) 

本格的に戦闘用のムチです!モンスターを倒すのです! 

ドラクエでは女性のキャラクターが使用する武器でしたね! 

確か、1グループの敵をまとめて攻撃出来ます! 

そして次に、 

ダガー(短剣)がありました! 

「SS短剣/鎖付き:\5880」 

「ローマシーザーダガー:\7620」です。 

「SS短剣/鎖付き」、もう少しかっこいい名前を付けて欲しかった気もしますが、、、「ローマシーザーダガー」、かっこいい名前です! 

きちんと鞘(さや)も付いています!鞘から抜くのが興奮しますね! 

短剣の方は鞘から抜かれていますが、めちゃめちゃ鋭くて痛そうです… 

スライムなんかは一撃で潰せそうですね(笑) 

それから、これもダガーの部類でしょうか。 

「カエサルグラディウス:\16660」です! 

中の刃の部分は見れませんでしたが、写真上の丸い部分(持ち手のところなので、実際手で持った時は下にくる部分ですね)ここのところの彫刻が豪華です! 

その為でしょうか?かなり高価です。 

中の刃も見てみたかったのですが、、、 

やはりどれも貴重なもの、、、 

「抜刀は店員に一声かけてから」という事で、「いきなり抜くと、店員も抜く場合がある」そうで(笑) 

というのは半分冗談らしいですが、、、 

そうですよね… きちんと店員にお断りしてからでないと、勝手には触れないです。 

まあでも、この貼り紙を見る前から、武器もかなり本格的で結構恐れ多くて、勝手に触れる雰囲気ではなかったですが、、、 

という訳で、全てのものを鞘から抜いて見てみる訳にはいかないのでした… 

そしてお次に、槍(やり)です! 

「大千鳥十文字槍:\39660」です! 

こちら、めちゃめちゃ長くて、一枚目の全体像の方の写真ですが、持ち手の端の方が照明に反射して末端まで写りきりませんでした… 

今までで一番高価ですが、刃の部分がかっこいいですね~ 

その上には、チラッとチェーンソーも写っています。 

そして、これに続いて天井の方をぐるりと見てますと、、、 

また出ました!非売品! 

下の方の、日本刀ではなく、上の方にあるとてつもなく長い剣ですね! 

その名も「ガッツの剣」 

下の説明に、「鷹の団時代にガッツが愛用していた大剣。」と書いてありますが、私、「鷹の団」というのは知らないもので、調べてみましたら、、、 

日本の三浦建太郎という漫画家よる日本のダークファンタジー漫画『ベルセルク』に登場する傭兵団らしいです。。。 

その主人公、ガッツという人が愛用していた大剣という事なのですね! 

この剣は、ドラクエイメージではなかったようです… 

それ系の漫画というのもいくつかあるのですね! 

私は、漫画もあまり詳しくないのですが… 

あと、このガッツの剣の下にも少し写っていましたが、日本刀もかなりの種類が置いてあります。 

ドラクエには、日本刀は武器としては出てこなかったかもしれませんが、ファイナルファンタジーの方だったでしょうか? 

このお店にも「マサムネ」「菊一文字」という名の刀も置いてありました。 

そして、ここの店内にはおそらく一つだけしかなかったのですが、防具です! 

「WWI 試作型ヘルム:\25140」となっています! 

ドラクエ風に言うなら、「鉄のぼうし」というような感じでしょうか? 

こちらも結構高価ですね! 

続きまして、サーベルという感じでしょうか。 

こちらです! 

名称を見てみますと、 

真ん中のものが「ハイレディン“赤髭”バルバロッサ カトラス:\12350」 

下の持ち手の部分が金色のものが「ブリケット カトラス:\10600」 

となっています。 

調べてみたのですが、カトラス、カットラスとも言うそうなのですが、 

これはサーベルよりも短く、主にカリブ海の海賊などが使用していたようです。 

大航海時代に、中南米で使われていた農耕用の鉈をサーベルを手本に改造した刀剣だそうですね。 

取り分け身分の低い水夫等はこのカトラスで、船長など上級職はサーベルの方を装備していたそうです。 

上述の通り元々は鉈なので、武器として使われる他、船上での雑用や、敵船兵の乗り込み用ロープを切断する等の工作用具としても一役買っていたという。下級の水夫がカトラスを装備し、上級職の船長等がサーベルの方を装備しているのはこの用途の違いに起因しているそうです。 

そしてお待たせ致しました! 

やっぱり武器といえばこれ!「剣」です! 

やっぱりドラクエなどのRPGで皆さんが一番欲しくなるのは、「~のつるぎ」「~の剣」などの「剣」ではないでしょうか?! 

こんな感じです! 

左から、 

「エクスカリバー(銀):\18400」 

「エクスカリバー(金):\18730」 

「エクスカリバー:\16410」 

「テンプルナイツソード:\16500」 

「テンプルナイツソード(黒鞘):\14910」 

「メディーバルソード(青):\14090」 

となっています! 

皆、鞘に収まっていますが、、、 

「これこそは、店員さんに一声かけて抜刀してみなくては!」 

と思い、お願いしてみました! 

「ジャキーン!!」 

とまずは少しだけ抜いてみました! 

鞘の部分が赤いので、上の6種類でいうところの「エクスカリバー(金)」というやつですね! 

剣の根元のところに何やらの彫刻があります! 

刃が鋭いです! 

そして、完全に鞘から引き抜きまして、店員さんに持ってもらいましてパシリ!! 

うーん!!鋭いです!かっこいいです!まさにエクスカリバーです! 

これなら、ドラゴンや大ボスとも闘えそうですね! 

「エクスカリバー」ってドラクエにはなかったかな?あったかな? 

ファイナルファンタジーには、確か出てきたと思うのですが。 

最後に、おまけ的な感じですが、こちら。 

「手裏剣/ゴム製:\130」 

「ゴム製苦無&手裏剣セット:\270」 

「忍飛剣/ゴム苦無:\160」 

「苦無/プラ製:\130」 

です! 

これなら、おみやげにも良さそうですし、お値段的にも気軽に買えそうな感じですね! 

今回は全てを紹介しきれませんでしたが、他にも、銃やヌンチャクなどもありました。 

という訳で、今回は「武装商店」にお伺いしました! 

少し夢の世界でしたね! 

ここは武器がほとんどでしたが、ドラクエ風の鎧、盾、かぶとなどが置いてある「ぼうぐ屋」もあったら見てみたいですね! 

ここの店員さんに、このお店の系列で「ぼうぐ屋」もあるのか?と尋ねたところ、このお店の系列では、「ぼうぐ屋」はないとの事でした… 

武装商店 

〒101-0021 東京都千代田区外神田3丁目15−7 麻野ビル 

03-3252-4441 

営業時間:12:00~19:00 (2021/6/15以降2021/9/21現在) 

定休日:火曜日 

【武装商店公式HP】 

http://busou.sakura.ne.jp/ 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA