東京で唯一!!?函館味噌ラーメンを秋葉原の「のろし」さんで食べてきました。

東京で唯一函館味噌ラーメンが食べられるお店・麺屋のろしは、秋葉原駅から徒歩5分。 

 私がこのお店に初めて入ったのは、とある寒い日だった。具材の新鮮さ、豪華さに感動しながらも、濃厚で、旨み溢れる味噌ラーメンに、かつて学生時代に家族で行った北海道を想った。                                     

東京でここだけなら、これからは、いつでも思いついたら来れるんだ!

そう、ほっとしたような優しい気持ちになるのは、この取り組みをのろしをがしているからだ。 

http://ocean.colors-group.jp/                                                                    

他所でも、子供食堂の取り組みは、報道で何度と聞いている。

大抵が、お店の時間ではない事が多く、週にまた、月に1度や出来るとき、期間限定等、提供する側の条件のものだった。

自治体などの、貧困家庭を助けるといったものもあった。

しかしこののろしでは、この店舗独自の取り組みである。千代田区とも協定を締結しており「千代田区子育て応援見守りたい隊」として、小学6年生以下の子供たちが安心してお店の営業時に、いつでも子ども食堂を利用することができるという。 

 このお店では、毎年、ラーメンを割引にする記念イベントをしている。

その日は、ずっと駅に向かって人が並ぶ。閉店時間を待たずに麺が、材料が尽きて、 ここまでになります。ごめんなさいと以降の人を断っているのも見かけたことがある。

同じ日に、家族で訪れた子供の数のほうが多い場合でも、その子達のお代はいりません、と断っていた。つまり、サービスデーであっても、サービス価格の大人分以外の代金を 受け取らないのだ。

何だよせっかく食べたくて来たのによお、もう終わりかよ~と、サービス価格で食べれず、自分の前の人で終了になってしまったのを残念そうにしているお客さんにも、申し訳ありません、恐れ入りますもうないんですと丁寧に、何度も頭を下げていた。 

お礼の気持ちをこめて、想定量を用意しても足りなくなって、残念がられても頭を下げるすっごいお店だなあと思った。こども食堂、という垂れ幕は、コロナ以前はお店の名前の看板よりも大きかった。

もうなんというか、仏の心ラーメン店だ。

こういったお店を縁に育った子供たちが日本を支えてゆく大人になっていったとき、同じ心で家族のように日本の将来を担う子供たちを育んで行ったら素晴らしいなあと思う。                                         函館味噌ラーメンを中心に、オロチョン、塩と最初はラーメン主体だった。チャーハンの種類を、お試しミニサイズとしてスタートして、昨年12月には、持ち帰りのチャーハンをやっていない中、なくなり次第終了の個数制限で親御さん同伴の子供用チャーハン無料持ち帰りまでやっていた。                            

ずっと、企業・団体・個人の協賛を募っている。法人月1万円~ 個人千円~           

 食材を寄付で調達することなく、協賛金で調達。バランスの良い食事、居場所を、ラーメン店の店員が安定的に子どもたちに、提供している。店内に募金箱の設置が有るので私も、僅かばかりでも行った際には必ず、入れてくるようにしている。 

最近の私の最大の興味は、これ。大人気!自家製チャーシュー ブロック         ●1ブロック(約1kg) 税込3,240円                         

秘伝のタレでほろほろになるまで煮込み、やわらかく仕上げているという。ラーメンに必ず入っている。麺と絡めて食べるあの風味がたまらない!   

※2日前までの予約。当日分も若干販売予定。 

函館Aセット1,000円 ランチタイム 11:00~15:00 ※平日限定

●函館味噌ラーメンor辛味噌ラーメン+ミニチャーハンorミニチャーシュー丼

●函館塩ラーメン+ミニチャーハンorミニチャーシュー丼 

ディナータイム 17:00~21:00                          

●函館味噌ラーメンor辛味噌ラーメン+おつまみ+ビールor酎ハイ 函館Bセット900円   

●函館塩ラーメン+おつまみ+ビールor酎ハイ 

味噌トマトチーズつけ麺 +半ライス付き!1,000円※女性に大人気♪※辛味噌あり     

味噌の濃厚さとチーズのコクをトマトの酸味でさっぱり仕上げ。 

特製函館味噌ラーメン1,150円                           

豚骨と鶏ガラをベースに6種類の野菜を使用したスープを半日以上弱火でコトコトと煮込み、素材の旨味を引き出し一気に火力を上げ、絶品の白湯スープに仕上げていく。    

万人に食べやすいラーメンを目指し、信州の白味噌ベースに北海道は函館の味噌を再現。 

特製函館味噌ラーメン 極1,300円 函館味噌バターコーンラーメン980円        

函館味噌ラーメン880円 函館塩ラーメン 極930円 函館塩ラーメン780円 

北の大地チャーハン(スープ付き)700円 ミニチャーハン300円         

チャーシュー丼300円  

サイドメニュー 岩のり150円  

最近、お弁当も充実してきた。                           

信州の白味噌をベースに豚骨と鶏ガラをベースに6種類の野菜を使用したスープ。半日以上弱火でコトコトと煮込み、素材の旨味を引き出し、一気に火力を上げ、絶品の白湯スープに仕上げてあるという。味わい深くて本当においしい。                                           

東京中の味噌ラーメンを食べたことがあるわけではなく、せいぜい数店だが、あらゆる意味で唯一のお店であることは間違いない。量が多いので、腹ペコのときにやっと、あまりにもおいしい最初食べた味噌以外、殆ど冒険できないのが残念。数人とグループで行ったり、シェアできたら特に楽しいと思う。  

あったまるお店。この精神がいつまでも引き継がれていくことを願っている。 

                       

麺屋 のろし 秋葉原店 

千代田区神田和泉町2−8 須永ビル 1F 

平日11時~15時、17時~20時 

土日11時~20時 

03-5829-4822 

https://www.facebook.com/menyanoroshi/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA