マーチエキュート神田万世橋で生産性UP、複数の駅からアクセスできます!

明治45年に開業した万世橋駅(昭和18年休止)は、当時の赤レンガや階段の面影を残しつつ、飲食店や雑貨店、コワーキングスペースが入る複合施設にリノベーションされました。ですが、テレビでは、中央線の電車が通過する様子をデッキから、眺められる。という点が伝わりがちで、鉄道が好きな人以外には、あまり魅力が伝わっていないのではないでしょうか? この記事では、ビシネスパーソンに向けに、リノベートされた、マーチエキュート神田万世橋の魅力をお伝えします。 

○マーチエキュート神田万世橋とは、 

秋葉原と御茶ノ水の間にあった駅を周辺地域の活性化、賑わい創出の観点から、リノベーションされた施設です。 

特徴: 

・もともとの高架橋の建築が残っており、赤レンガや外観のアート、内部のアーチが、奥まで続いていく様子は、明治の面影を思い起こさせます 

・ホームがあった部分が、ベンチやカフェになっており、両側に中央線の電車が走っていきます。 

ビジネスパーソンおすすめする理由 

歴史や鉄道も興味深いですが、仕事のため、もしくは、仕事帰りによってもおもしろい場所です。 

・複数の駅がちかい。→訪問先に行きやすい、人が集まりやすい。 

・美味しいコーヒーやお酒→仕事が進む、仕事後に美味しいお酒や料理が頂ける。 

・コワーキングスペース→短時間でも利用しやすいので、アポイント前、間、突発的でも気軽に利用できる 

○お店紹介 お店を3つピックアップしてご紹介します。 

ブルーボトルコーヒー 神田万世橋カフェ 

店舗で焙煎され、一杯、一杯丁寧に入れたコーヒーをいただけます。スターバックスやターリーズと違ったコーヒーをいかがですか。同じ施設内で、コワーキングスペースで仕事をする方や、仕事の途中や帰りにコーヒーのテイクアウトいかがでしょうか。 

*テイクアウト専門 

メニューピックアップ 

・コーヒー 

エスプレッソ 495円 

ブレンド 495円 

ニューオリンズ550円 

・ブルーボトルコーヒーの特徴を以下記事から抜粋 

“世間では「サードウェーブコーヒー」と呼ばれています。「セカンドウェーブコーヒー」と呼ばれるスターバックスなどのシアトル系コーヒーチェーンに対して、豆の産地を重視して一杯一杯をスタッフの手で丁寧に淹れていくことから、新しい流れのコーヒー店だと捉えられているようです。” 

参照 

開店以来行列が絶えない対スタバの大本命 -ブルーボトルコーヒーhttps://president.jp/articles/-/15335?page=1 

常陸野ブルーイング・ラボ 

コンセプトは、ビールを通じて人々の毎日を活気づけ、愉しみを創出し深められる場をめざしています。”です。 神田川と秋葉原の町並みを見ながら、美味しいクラフトビールとそれに合う料理がいただけます。仕事の終わりにビールと料理いかがですか?。コロナの感染状況が落ち着いたら飲み会が楽しめます。併設のラボでは、個人で、ビールづくりにチャレンジできるようです。 

現在は、東京都の酒類提供店の休業要請に基づき、営業していないように、見えました。そのため、メニューは、下記リンクの写真を参考にしています。 

メニューピックアップ 

・常陸野ウィスキー蒸留新酒 ロック/ストレート 780円 

・常陸野ジン ロック/ストレート680円 

・コーヒー(ホット/コールド)480円 

コンセプトは、お店のサイトから抜粋http://hitachino.cc/brewing-lab/#message 

木内酒造 https://www.kodawari.cc/ 

コインスペース 

リモートワークが普及し始めていますが、自宅だと集中できない、訪問するアポイントがあるという方もいらっしゃると思います。そのような方におすすめしたいスペースです。 

加えて、コワーキングスペースの場合、登録しないと使えない、都合の良いタイミングで自由に使うことが難しい。というデメリットがあります。ですが、コインスペースでは、その心配が不要です。 

料金 

・30分(200円)から利用可能 

・飲料、食べ物の持ち込み可能 

・電源、WIFI、会議可能  

○まとめ 

今回の記事では、マーチエキュート神田万世橋を、小さい子供がいる家族や鉄道ファンだけでなく、ビジネスパーソンにとっても、訪れたい場所として紹介しました。少しお値段は、はりますが、コーヒーやお酒、食事も充実しています。自宅でのリモートワークから、気分転換したい方、趣ある場所で、仕事をしたい方、仕事帰りに、同僚やチームで親睦を深めたい。といった方には、最適な場所です。是非、仕事のついでや、就業後訪れてみては、いかがでしょうか。 

《アクセス》 

駅ビルのように、駅のすぐ隣というわけには、いきませんが、複数の駅からアクセスしやすく、住んでいる地域を問わず、仕事帰りや、お昼休みに、飲み会、コーヒーを楽しみやすい立地です。 

https://goo.gl/maps/jZLA37siH48T1ST6A

最寄り路線 各駅5分から8分程度で歩けます。 

秋葉原駅 JR、つくばエクスプレス、日比谷線 

淡路町 丸の内線 

小川町 都営新宿線 

御茶ノ水駅 JR 

新御茶ノ水駅 千代田線 

《施設概要》 

マーチエキュート神田万世橋 

〒101-0041 東京都千代田区神田須田町1丁目25−4 

営業時間11時00分~20時00分 

店舗により、営業時間が異なる 

飲食店は、月~土 11:00~23:00 日祝/11:00~21:00 

定休日なし 

+81332578910 

https://www.ecute.jp/maach

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA