秋葉原のスープカレー屋さん「カムイ」で満足ランチ

開店当初から、ずっと気になっていたお店に、やっと、友人とランチに行った。 

10年以上前に、おしゃれな感じのカフェが出来たなあという印象だった。 

開店少ししてから、豆乳カフェとしてやっていた。その後しばらく、前を通らなかったので、久しぶりに行ってみる。ん?スープカレー屋さんになってる・・・。 

神田、神保町近辺と合同で、つい近年まで、カレーグランプリというイベントがやっている程カレーブームだった。神保町界隈はよく、芸能人がカレー店に食レポに向かっている。 

丁度放映している番組を何度か、見たことがある。 

そんなブームに乗ってかなあ、なんて思いながらも、ググってみる。 

2017年に、ハンバーグの店になっていた。そこからの業態変更。 

https://akiba.keizai.biz/headline/3978/

お客様の声や、お店側の事情とはいえ、10年以上前からカフェを営業し、このコロナ禍でも続けているのだから、期待できるのでは? 

お店の名前は、かつてのissaの看板を残したまま、立て看板をカムイ、に表示している。 野菜がふんだんに使われたカレー見本の展示。見本よりお野菜が少なく残念な気持ちになることを覚悟していたが、殆ど変わらない。 

意外と、カレーのお皿、ごはんのお皿共に、深め。 

多く見せる用のような、浅い大きいお皿に乗っているカレーのお店が意外と多い中、 

なかなかのサービスか。 

前払い制で、カレーの種類とご飯の量を選べる。カレーの種類は、野菜を選んだ。790円+税。友人は、カマンベールチキンカレー1040円+税。チーズが溶けて、カマンベール外側の皮はそのまま、中身だけとろ、っととろけてチーズがカレーに溶けてゆくのが見えた。 

少しずつすくって食べていく。辛さがマイルドになって食べやすいのかもなあ。 

辛口にしたのが失敗だったか、割と辛さに慣れているし、好きなほうだけれど、水分がとても欲しくなる。 

豆乳時代のちょいっとした名残か、私が頼んだのは、さくらラテ。友人は、バララテ。ちょっと、女子うけしていく感じだ。ピンクが春らしい。   

店内にも、これでもかとばかりに所狭しとアニメに扮したアイドル女子のポスター告知があった。 

コラボカフェ的営業をしている様子。ラッシーや、デザート感覚の限定ドリンク。 

EVEのお注射カレー、ハンバーグカレー(前業種の名残か)1500円+税 完売御礼は、 

第7弾までの期間が終了しているためかと推測。現在は、復刻!!リトラつけめん1600円+税。曜日指定17時以降。 

チキン野菜カレー 990円+税  

 骨なしチキン・にんじん・ピーマン・なす・イタリアントマト・ブロッコリー 

ポーク野菜カレー 1040円+税 

 チキンがポークに。 

カマンベールポーク 1090円+税 

辛さ、1~3辛 無料 (私は2辛でした。辛いの好きな方でも初めては、1辛がまずはおすすめです) 

4~10辛 100円+税(どんだけ辛いのであろう汗) 

ライス 大盛り300gまで、無料。  特盛り400g 100円+税 ライスなし 50円引き 

ドリンク ラッシー 250円+税 マンゴーラッシー 300円+税 チャイ 350円+税 

コーヒー、ウーロン茶 各200円+税 

平日17時以降注文できるデザート チャフォガード 500円+税 

わんぱくパンケーキ 720円+税(ドリンク付き) 

期間限定フレーバーは、店内表示。桜満開のこの季節に、桜ラテに心動かされた。 

友人のバラ液のほうがピンクが濃かったので、そちらはまたそちらで、美味しいと思う。 

お互いに、残さず全て完食。辛口にし、水分を多めに取りまた、大盛り無料なので、少し多めに、とお願いしてしまったため、夕方になっても全くお腹が空かなかった。 

この近辺は、カレーグランプリ事務局がうたうように、カレーの激戦区である。 

実に沢山のカレー店が有る。 

私がこれまでに行ったのは、ゴーゴーカレー、日乃屋カレー、カレーハウスCoCo壱番屋秋葉原駅店、シディーク、ジャンカレー。 

どこもそれぞれのこだわりがあり、その店でこそ味わえるもので、トータルどこにも言えるのは、量の多さ。多くに言えるのは、トッピング種類の豊富さ。 

量が特に多いのがゴーゴーカレーとジャンカレー。 

味わい深く和風なのは、日乃屋カレー。 

立地で、また、特になぜかごはんが美味しく多いのが、ジャンカレーで、しかも、ほうれんそうは緑色のカレー、並盛りが大盛り。その上、めちゃめちゃ安い。500円台のジャンカレー。福神漬け食べ放題なので、存分に気が済むまで食べることが出来る。また、味も、甘すぎず辛すぎず丁度いい。なので、ぺっこぺこで昼食抜きで夕方飛び込んだり、至福の時を楽しんでいた。200円程度のスープも、濃厚ですごく、美味しい。 

どこも、カレーに本気すぎて、デザート的なドリンクやスイーツはあまり無い。 

その点、この旧issa カムイは、そこはダントツだ。パンケーキまであるのだから。 

アニメイベント、限定好き+デザートならば、ここ。 

千代田区神田須田町2丁目3−24 須田町ビル 1F KT 

平日11時~14時30分、17時~20時30分 

日11時~20時30分 土定休日 

03-3258-5858 

https://soupcurry-kamui.jp/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA