こんにちは!
みなさんは『ラブライブ!』を知っていますか?
アニメやゲーム、漫画...と様々なメディアで楽しむことができるメディアミックスプロジェクトで、2013年にアニメが放送されて以降絶大な人気を博した作品群です。
『スクールアイドルフェスティバル』(通称:スクフェス)というスマホ向けリズムゲームも流行しましたね。
私の友達は普段あまりアニメを見ないタイプだったのですが、「スクフェスをインストールした」と報告を受けてから一か月あまりで、
アニメの中の決め台詞だけで会話を成立させるオタクへと成長していました。
ラブライブ、すごい・・・・・
シリーズ化されているので、それぞれ設定は異なるのですがおおまかなストーリーとしては“学校を舞台に活躍するアイドルを「スクールアイドル」と呼び、「ラブライブ!」というコンテストに出場する”というものです。
私が初めてラブライブに触れたのは、音ノ木坂学院という女子高校を舞台に活動するスクールアイドルグループ「μ’s(ミューズ)」が主人公のアニメ作品でした。
そして、このμ’s(ミューズ)のライバルとして登場するのがUTX学院。
スクールアイドルに力を入れていて音ノ木坂学院が廃校寸前に追い込まれるほどの人気を有するUTX学院。
この高校の校舎のモデルとなったのが秋葉原にあるビル、UDXだと言われています。
こちらがそのUDX。秋葉原電気街口を出て目の前の大きなビルです。
[文字列の折り返しの区切り]
大型ビジョンには、緑のいもむしのようなキャラクターが踊る映像が流れていました。
[文字列の折り返しの区切り]
本日はあいにくの雨なので、傘が吹き飛ばされそうになりつつ撮影。
エスカレーターを上がると歩行者デッキになっていて、屋根がついているので横殴りの雨以外は防げます。
横殴りの雨以外は…
[文字列の折り返しの区切り]
結局、ビシャビシャになりながらデッキに到着。アキバ・ブリッジとも呼ばれているようです。山手線と京浜東北線がすれ違うところを見られるので、テンションがあがります。
UTX学院は相当なお嬢様学校なので学院内に入るにはICカードが必要なのですが、どうやら普通に入れるらしい。良かったです。
まず目に入ってきたのは一枚のポスター。
[文字列の折り返しの区切り]
「AKIBA ALL あなたの秋葉原がココにあります」
なんだかすごいキャッチコピーですが、案内所なんかもあるみたいです。
頼もしさしかありません。
この光るプレゼントの絵をタッチしたら何か貰えるんじゃないかと期待してしまいますが、触っても何も出てきません。ちょっと手が濡れるだけです。
秋葉原観光情報センター
【公式】URL:https://akihabara-container.jp/tourist_info_center/
所在地:〒101-0025 東京都千代田区神田佐久間町1-13チョムチョム秋葉原 1F
営業時間:12:00~17:00
電話番号;03-6262-9432
左側はアニメグッズのショップ、右側はマップなどが置いてあるという感じ。
外国から来た人向けの案内がメインなのか、英語表記もいっぱい。
翻訳ができるスタッフが常駐している他、旅行ツアーの企画・運営も行っているようです。
[文字列の折り返しの区切り][文字列の折り返しの区切り]けものフレンズのキャラクターもいました、アライさんとフェネック!
すごーい!かーわいー!
ラブライブ!の聖地といいつつも、特別なグッズがあるわけでもなく、まんべんなく…という感じの品揃えでした。
今のところ『ラブライブ!』感は0ですが、迷ったらとりあえずここにきてみようかなと思います、地図もたくさん置いてあるので。
[文字列の折り返しの区切り]
ちょっと進むと、ICHIと書かれた看板が見えてきました。
UDX内にはアキバ・イチというショッピング・レストラン街があるようです。
カフェから牛たん専門店まで、たくさんのレストランが揃っていました。
その数は26店舗!1週間あっても周り切れません!
秋葉原UDX レストラン&ショップ アキバ・イチ
【公式】URL:https://www.udx-akibaichi.jp/
所在地:〒101-0021 東京都千代田区外神田4-14-1
営業時間:11:00〜23:00
電話番号:03-3252-5091
ちなみに1階にはレストラン以外にも三菱UFJ銀行のATMコーナー、ドコモショップ、郵便局に薬局、おしゃれなスーパーまで入っていました。
フロアマップがこちら。
[文字列の折り返しの区切り]
え!?保育園...!?
[文字列の折り返しの区切り]
UDXの1階には交番があり、少し行った先には消防署もあるという場所にあるワイナkids保育園...
なんとも安全そうな立地!!
お散歩のときにパトカーや消防車との遭遇率が高くて子どもたちも楽しいだろうな…
さらに気になったのが、
“リフォーク秋葉原 スタイル・ルーム ワークルーム”
名前からどんな施設なのか全然想像がつきませんが、とりあえず行ってみることにします!
[文字列の折り返しの区切り]
おお・・・・・・・
目の中に飛び込んでくる、一面の緑。
電気街の巨大なビルの中に、こんなジャングルが存在していたとは・・・。
驚く私を横目に、スーツを着たビジネスマンの方々がジャングルの中に入っていきます。
こちらはどうやらシェアオフィスのよう。
すごくおしゃれな感じです。
[文字列の折り返しの区切り]
草がいっぱい生えている。
至る所にベンチがあり、休憩している人もいました。すごく癒されそうです。
棚にはビジネス書から漫画、ボードゲームやフィギュアまで・・・
休憩時間用でしょうか。
仮面ライダービルドのフィギュアが秋葉原感を醸し出していました。
リフォーク秋葉原
URL:https://lifork.jp/
所在地:〒101-0021 東京都千代田区外神田4丁目14-1 秋葉原UDX 4F
営業時間:9:00~18:00
(定休日;土曜、日曜)
電話番号:03-6384-0577(平日9:00~12:00、13:00~18:00)
〇まとめ〇
結果、現在のUDXには『ラブライブ!』感は1ミリもありませんでしたが、レストラン街や案内所、ジャングルみたいなオフィスがあって面白いところでした。
今度ここに来たときはレストラン街で美味しいご飯屋さんを開拓したいと思います。
みなさんも是非訪れてみてくださいね!
↓施設概要はこちら↓
秋葉原UDX
所在地:〒101-0021 東京都千代田区外神田4-14-1
電話番号:03-5298-4185
URL:http://udx.jp/